2022年1月17日現在のアクティブユーザー数【龍オン】(ユーザー激減)

おっはこんばんちは、ドクロマンです。

 

 

 

今月も龍オンの救援イベントが開催されていたので、恒例のアクティブユーザー数調査をしました。

 

今回のイベント開催期間は1/10~1/17だったので、この8日間に1度でもイベント参加した人の人数になります。

 

 

 

 

11356位(人)

 

前回12月20日は19446位(人)だったので

 

約8090人減となりました。

 

 

因みに東リベコラボ前の12月7日は13169位(人)だったので

 

その時から比べても

 

約1813人減となりました。

 

 

 

 

【感想と考察】

 

過去最高の減り幅となりました。

 

パーセンテージで言うと、40%以上減ったわけですから尋常じゃないですね。

 

東リベコラボで新規で始めた人と、龍オン引退したユーザーが東リベコラボの時に一時復帰したものの(合わせて約6000人)即座に引退したからでしょう。

 

それプラス、東リベコラボ前の既存ユーザーも大幅に引退したと考えられそうですね。

 

一応救援イベントをパスしている人もいるようですが、当ブログではずっと救援イベントでの計測を行っているので比較としてはわりとリアルな感じだとは思っています。

 

 

東リベファンが定着しなかった理由は簡単。

 

コラボと言っても、イベントストーリーなし。

 

キャラストーリーなし。

 

龍オンキャラとの絡みもなしという酷いありさま。

 

ガチャ確率も低いし金額も高い。

 

コラボとしての内容があまりにも酷かったからでしょうね。

 

コラボで6000人以上ユーザーが増えたのですが、売り上げ自体は横ばいだったので東リベファン層はほぼ課金しなかったと思われます。

 

正直な話、東リベファンがこの程度で定着すると思っていたならかなり東リベファンをなめていますね。

 

龍オンの狂信的なファンみたいにキャラに廃課金すると思ってたんでしょうが、結論的にそんな事はなかったのでしょう。

 

 

因みに上記の図解がマイネットの集金理念だと考えられます。

 

これ公式ページにゲーム買収を企業向けに説明されている内容です。

 

【徹底的なロイヤルユーザー・利益率マネージメント】とありますが、これって廃課金層から徹底的に集金するという意味にとらえられますよね。

 

しかも全てのデータが矢印でそこへ向けられている。

 

実際に今の運営が廃課金層から徹底的に集金するという感じなのは明らかですから、上記の図解と一致している。

 

わかりやすく例えると、1000人のユーザーから1万円集金するより、100人のユーザーから10万円集金する方法を選択したという感じでしょう。

 

 

ガチファンだからどれだけ手を抜いても、ついて来るという考えでしょうね。

 

もはやカモにしていると言った表現がしっくりくるでしょうね。

 

 

 

今後の予測としては、SSR確定ガチャ券などは今後KSRで使用できるようになる事もないと思われます。

 

ご利益ガチャのキラブラック確定を削除した運営なのでね。

 

それと極ガチャ券も今後のKSRで使用できるようになることはないと思いますね。

 

そして新たにKSR専用のガチャチケを作る気がします。

 

たぶん高レートでドンパチメダルと交換とか。

 

既に今現在、ガチャ券を大量に保有している人がかなりの数いると思われる。

 

それをKSRガチャで使用できるなら、売り上げにも影響するので金銭に関わる事に渋いマイネット運営だと使用できないと考えられる。

 

こうやってずっとガチャ券の使用用途が決まらないでいればいるほど貯まる一方で、よりKSRで使用できる可能性はなくなっていくでしょうね。

 

また、どこかで龍玉・極をばら撒き始めるとも思っております。

 

理由は普通にプレイしていると月に10個集丸かどうかくらいのペースなので、1キャラレベル100まで上げるだけで4か月かかりそう。

 

これだと課金勢との格差が超開くから完全にドンパチが崩壊どころか破たんすると思います。

 

さすがにそこまでバカではないとは思います。

 

なのでドンパチメダルやタイマンPtで交換とかね。

 

・・・たぶん。

 

 

 

 

 

ユーザー数に関しては、Aランクでももうそろそろ過疎化の影響が感じられてくるかもしれませんね。

 

人数の受け皿として、SランクはMAX3000人、AランクはMAX8000人。

 

なので数字的にはほとんどの人が現状だとAランク以上に入れることになるんですよね。

 

 

 

 

そういえばストーリーの実装が現在10か月も滞ってますね。

 

これさ、3月の横山さんの製作中の発言が嘘だったって事になるんじゃないかな?

 

一応形式的には、セガとマイネットの共同開発と発表しており、チーフプロデューサーが変わったという話もないから横山さんに発言責任ありますよね。

 

さらに言えば、レベル上限解放はする気はないというのも虚偽だった。

 

SSRの上のレアリティも実装する気はないという発言も虚偽だったことになりますね。

 

なので個人的には横山さんは信用できない人という認識です。

 

そもそも現状の龍オンに関してもいきなりのKSR実装を、説明責任はたしていないですからね。

 

 

 

 

責任者という意味では、先日マイネットの社長がTwitterをやっている事を知りました。

 

 

苦情や意見、質問などを試しにしてみてはいかがでしょうか?

 

龍オン公式Twitterは基本無視で、サポートに関しては実装した理由などについての質問などは基本的には返ってきません。

 

なのでリプの保証はないですが、とりあえず試しに言ってみてはいかがでしょうかね。

 

 

他のゲーム以外のコメントなどに結構リプがあったのでもしかしたらリプあるかもしれません。

 

 

もし何もなかったら、・・・都合が悪い事を無視や排除するという統制が取られている可能性が高そうですね。

 

 

今後さらにユーザーの批判が広がるようなら、いくら売り上げ的には赤字じゃなくてもセガが契約更新せずにサービス終了の可能性は否定できないかもですね。

 

 

マイネットの代表がそんな事をツイートしてました。

 

 

ちなみにこのツイートは削除されております。

 

「移管前に焼き尽くされていたことを後で知ったり」と言っておりますがその証拠もありません。

 

それに約80タイトルものゲームを運営してきた経験と実績があると言っていたのにって思いますね。

 

ゲームをプレイすれば不具合があった場合気づけるのではないかと思うんですけどね。

 

このあたりがどうも胡散臭いんですよね、この会社は。

 

「~ワクワクを」ってのも上の記事見て頂ければ、言っている事と現実がコミットしていない事が明白でしょう。

 

 

削除理由はメーカー側を批判してしまったからか、あとは批判的なコメントが7件くらいあり、反論もできず都合が悪いので削除したのかもですね。

 

 

 

他にも色々あるのですが今回はこのあたりにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 

 

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】

 

 

 

 

おすすめ記事