ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期トロフィーコンプリート。

早速ですが、ニューダンガンロンパV3トロコンしました。

プラチナトロフィーはスクショ撮れないからね、仕方ないね。

前回、ダンガンロンパ1・2のトロコンをしましたが、ゲームとしてはその続編となる推理アクションアドベンチャーゲームの最終作になります。

ゲームとしてはと書きましたが、実はアニメでダンガンロンパ3がすでに放送されており、そちらとは全くの別物となっております。

本作では、新たに舞台を才囚学園とし、相変わらず超高校級の才能を持った高校生たちのコロシアイを推理していく流れになります。

完走した感想は、は?が第一印象です。

あぁ、これでダンガンロンパは終わるんだなぁとはものすごく感じました。

マスコットのモノクマさんの他に、モノクマの子供達と言い張る5体のモノキッズも出てきます。

また仕方のない事ではありますがモノクマの声優も、大山のぶ代さんからTARAKOさんに変更になっており、違和感バリバリでした。

5章まではダンガンロンパを楽しめておりましたが、6章がとにかくアレなので、まあ賛否分かれるでしょうね。

ラストの展開で演出は結構すごくて感動しましたが、内容は正直アレでした。

気になる方は、是非とも1、2、V3と遊んでいただきたいと思います。


先程も書きましたが、推理アクションとしては結構楽しめました。

わたしは本作はPS4版を遊んだので、グラフィックのや操作性の向上が感じられたのもあったかな?

ミステリ的には、これまでのシリーズよりは若干易しかった様にも思えました。

わたしは拘りませんが、ノックスの十戒なんかを気にする人には納得出来ない展開もあったかもしれませんが、エンタメとしては全然ありだと思いますし。

そんな訳で、わたしは本作では4章が好きでした。

5章で誰が生き残ってるか、なんとなく察せられそうではありますが、レベル稼ぎは5章の推理パートでやれば割とすぐでした。

本編は遊びやすくて、ラスト以外は割と好きなんですけどねー。


さてトロコンを目指すとなると、シリーズで一番トロコン率が低いのも察せられるほどのミニゲーム地獄となります。

最たるものが、多分お宝発見!モノリスになるかしら。

スクショでも5000点でギリギリ獲得しており、これだけで4時間くらいかかったかしら。

わたし個人のコツとしては、1、削るのは青→黄色→ピンク→白の優先順位2、上から下へを意識するとうまくいくような気がします。

他にもOUTLOW RUNも難しいと言えば難しいですが、結局はラストのモノキッズの配置運になるので、こちらは本数こなせばいけるかと。

モノクマの試練は育成中に適当なパーティーで攻略してしまったので、ある程度の下準備さえ出来ていればラスボスも倒せます。

わたしのパーティーは、

スポーツ:隼蹴り10、スキル威力アップ10、疾風防壁10

スポーツ:隼蹴り10、スキル威力アップ10

スポーツ:隼蹴り10、スキル威力アップ10

バラエティ:超防御10、状態異常回復10、状態異常耐性アップ10(パーティー内で最速にする)

最低限これだけで勝てました。

やり方としては、スポーツは3ターン毎に疾風防壁、他は隼蹴りを、バラエティは超防御、パーティーが混乱したら状態異常回復をする、これだけです。

あとは、全部53キャラ育成計画で育成すればトロコンできます。

あ、毎度お馴染みの好感度稼ぎもありましたね。

本作の主人公の赤松楓の声優が、先日亡くなられた神田沙也加さんで、ちょうどプレイしようと思っていた時の訃報にかなりびっくりしたものでした。

こんなところではありますが、ご冥福をお祈りいたします。

ダンガンロンパシリーズは終わりましたが、同じスタッフで同じような推理モノのゲームを現在開発中だそうで。

こちらのチームが制作したザンキゼロもなんだかんだ楽しめたので、とりあえずチェックはしてみたいと思います。

大変堪能いたしました。


そろそろ2月になり、エルデンリングやらホライゾンやら、何かと気になるゲームの発売が迫っております。

とりあえず積みゲー片付けながら様子を見たいと思います。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ

おすすめ記事