スターブレード

今回は、メガCDの

 

スターブレード です。

 

ナムコからリリースされた専用大型筐体

 

で稼働したアーケードゲームの移植作品。

 

宇宙を舞台にした3Dガンシューティングになります。

 

動作環境は、エミュレーターKegaFusion。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

難易度はノーマルとハードの2種類

 

コントロールはノーマルとリバース

あります

 

オープニング

 

ゲームの目的は、機動惑星レッドアイ

無力化し、連邦主星への脅威を消滅

すること

 

レッドアイの概略

 

そして、レッドアイの中枢を担っている

オクトパスの概略です

 

航宙機FX-01 ジオソード

プレイヤーはこの機の砲手として

敵に立ち向かいます

 

では、ゲームスタート

 

操作方法は、十字キーで照準の操作、

ボタンでレーザービームの発射です

 

飛行コースは決まっているので、

プレイヤーができることは、照準を

目標物に合わせてショットするのみです

 

進めていくと、ワープの演出が入り

 

次は隕石群に来ました

 

そして戦艦地帯へ。

ちなみに破壊可能な敵はすべて

ワイヤーフレームで描かれています

 

敵からの攻撃を受けすぎて

シールドの残量が大ピンチ。

このゲームはシールドの回復が

全くないので、ごり押しの突破は

無理があります

 

そして・・・

 

レッドアイまでまだ半分ぐらいの距離で

やられてしまいました。

コンティニューが3回出来るので

継続してプレイします

 

敵の弾が嵐のようにやってきて辛いです

 

またもや大ピンチ

 

やられました。

スペースプラントまで何とか到達

 

網の目を縫うように攻防が繰り広げられます

 

そしてようやくレッドアイが見えてきました、

がまたもシールドの残量がピンチ

 

レッドアイ内部のオクトパスを目指します

 

レッドアイの地表にやってきました

 

が、またもやられてあとコンティニュー

1回のみ。オクトパスまで行けるのか?

 

激しい攻撃を掻い潜るが

 

もうダメかも

 

ゲームオーバー。無念

 

もう一回チャレンジしてみます。

今度はエミュレーターのステートセーブ

機能を使ってみます

 

1回目に比べるとダメージも抑えられて

いい感じに進んでいます

 

それでも、確実にダメージは蓄積されて

いきます

 

ここで一回やられましたが、

だいぶ進めました

 

レッドアイ発見。ダメージは結構受けています

 

地表を進みますが、瀕死状態

 

2回目

 

隙間を縫って進んでいきます

 

最後の1回。しかしオクトパスまで

もう一息です

 

いよいよ中枢に突入

 

オクトパス内部のパワーストーンを発見

ひたすら攻撃すると

 

ついに破壊しました。シールドはギリギリ

でしたが何とか達成しました

 

そしてレッドアイは破壊され任務完了・・・

 

と思いましたが、超巨大兵器アイスバーグ

が出現。制圧ミッションが開始されます

 

しかし、もう虫の息

 

あえなく撃墜されました。

ステートセーブ使っても難しすぎました

 

と、このような感じでオクトパス破壊後、

アイスバーグを制圧して、エンディングを

目指していきます。

 

裏技はありません

 

 

マシンのスペック不足により、敵が

 

ワイヤーフレームで描かれているのは

 

少し残念ですが、シューティングゲーム

 

なので、軽さを重視したのは正解だと

 

思います。それよりも気になったのが

 

操作方法。コックピット型シューティングは

 

リバースタイプが操作し易いと思いますが、

 

このゲームは右上を押すと照準は左下へと、

 

十字ボタンを押した方向と完全に反対に

 

行くような操作体になっていて

 

操作しづらいです。左右だけはそのまま

 

にして上下のみリバースにして欲しかった。

 

このゲームはマウス対応らしいので、

 

環境があるならマウスがベストでしょう。

 

 

 

おすすめ記事