!3000円で買える!お手軽 中華ゲーム機!FAMILY POCKET FC3000 V1

アリエクスプレスで昨年の6月くらいに購入しました

古いタイプのV1は2500円で購入

 

内容物はTV出力ケーブル、USB充電ケーブル、ストラップなど付属

 

3インチのTFT液晶搭載しています。最新のv2にはIPS搭載の物も

 

上部にはLRボタンがあります、ちょっとボタンが小さくて押しにくいかな

 

下面には充電用のUSB端子(microtypeB)が付いています。

オプションの2Pコントローラー端子と共通です。

右の端子はAV出力用の穴ですね、ヘッドフォン端子じゃないので注意

 

 

右側面には電源スイッチとボリュームダイヤルがあります。

 

 

後ろのふたを開けるとこのようにカートリッジやリチウムイオンが見えます

 

リチウムイオン電池は3.7vで1800mAhこのサイズなら十分ですね

 

このカートリッジはゲームが入っているのかな?

基本的には無くても動作します。ほとんどのゲームはmicroSDに入っています

 

microSDは電池の横に刺さっています。1000円台のゲーム機の違いは

自分の好きなゲームをmicroSDに追加できるのがいいですね。

 

microSDには全く何も書いてありません。容量は2GBで1000本ゲーム入り

OSは本体内部のフラッシュメモリーに入っています。

 

 

電源を入れるとエミュレーターの選択画面になります。

 

ファミリーポケット V1 対応エミュ

FC、CPS1、MD、GBC、GB、SMS、GG、SG-1000の8種類

 

しかし

もう500円ほど出せばSFCやNEOGEO対応で10種エミュ対応のv2があるので

そちらを購入した方が良かった。。。

 

 

しかもmicroSDは6gbで内蔵ソフトはv1より3000本多い4000本内蔵

サムネイルも静止画から動画になっていたりと500円の差は大きい。。。

 

 

ゲームはどれも快適に動作します。

 

十字キーの上にあるI を押すとメニューがでます。

セーブやロードなど各ゲームで5つ保存できます。

 

メガドラのマッドストーカーも快適です。

 

CPS1のゲームも6ボタンあるので問題なく動作します。

 

3インチあると文字も見やすいですね。

 

 

ロムはROMSフォルダ内のゲーム機フォルダに入れます。

サムネイルはimagesフォルダのゲーム機フォルダに入れます

 

 

サムネはPNGで入っているサムネは256×224ですが

べつにサイズは大きくても問題ないようです。

500×500のサムネをいれてみましたが問題なく表示できました。

JPGでは表示されませんので必ずPNGにする必要があります。

ゲームと同じ名前でimagesフォルダに入れます。

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事