クリスマスの後は・・・通常です!(家の場合)

現在、おもちちゃん2020年2月誕生、そして第3子のブルーちゃん改め、りっ君2021年2月 誕生。スペインのマドリード近郊に家族4人と義両親と住んで居ます。

元夫との間には、16歳のカナダ人ハーフのムスメコ(娘では無く、息子?と呼ばれたい、トランスジェンダーです。)1人も居ます。

現夫のラーさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。

良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------

こんにちわ~。クリスマスも終わって、カナダやイギリスではあるボクシングデーも終わって、通常通りの私達です。マドリード近郊は、温度が意外と高く、夜寝ている時は結構汗をかくと言う異常さ・・・。朝は晴れていたのに、今はすっかり曇っています・・・。年末に向けてあまり日にちも無いですが、今年は日本のテレビが見られるので、年末の番組でも少しずつ見る事にしようかどうしようか考え中。お蕎麦はしっかり作れるので、てんぷらとセットで、年越しそばは作る予定。今年は、美味しいめんつゆも手に入った事だし・・・。

 

さてさて、通常運行と言えども、年子育児はそう簡単に行くものではありません。おもちちゃんは昨日、高熱を出して今日もあまり気分が良くないみたいです・・・。ご飯も通常ならバクバク行くのにも関わらず、今日はりっ君にあげてもいいとの事・・・。最近、言葉も日本語しゃべったり、スペイン語だったり、英語だったり。混ぜて使う事は無いけれど、一つの言葉(単語)3か国語に分けています!!すごい!でも、日本語の方が多いかな??でも、そうでも無いかも・・・。ママとは日本語の方が多いね。パパとはスペイン語でしゃべっているって感じかな?これで、英語も少し伸ばしたい所ではあります。

 

私は、ラーさんから新しいスマホをクリスマスプレゼントで貰ったので、こちらの設定で大忙し・・。ただ、これより一つ新しいのが買えるらしいので、ラーさんがそちらを購入したら、交換をすることになるので、まだまだ仮のスマホにはなりますが、写真の画質がとてもいい!!もっと写真を取らなくてはと思っています!夜景バージョンもなかなかなので、これは期待高!スマホのカバーも見つけたので、早く買いたい所ではありますが、ラーさんは何せ、カードフォルダーがある方が好きなので、買う事は出来ません。私は、デザイン重視なので必ずカバーは、Redbubbleとか、Society6とか、Estyで買っています。アーティストさんとかのイラストとかの方が可愛いのとか変わったのあるし、何しろユニークなのが大好きな私なので・・・。ファッションも実はそんなのが出来たらいいなぁ~とか思っているけれど、センスが無いので、センス磨いてからだな・・・。自分に合った洋服を見つけたいと思っては居るのですが・・・・。これは、来年の課題かな??

 

りっ君は、もう最近はどこにまででもハイハイで行き来するので、きちんと見ていないと危ないと言うか・・・。そして、つかまり立ちもすごくするし・・・。おもちちゃんの時より背が高いので、ベビークリブでも最近は目が離せなくなってきました・・・。これは、もうそろそろどこにも入れて置けない・・・。そして、年が明けて1歳になる頃には歩き出しそうと言う気もします。これから、我が家のお誕生日ラッシュが始まります。私を筆頭に、りっ君、おもちちゃん、ラーさんと言う風にまぁ、3か月連続であります。私も来年がちょっと一節な所があり、不安な様などんな様な・・・。まだまだ大人になり切れていない私です。

 

ラーさんはと言うと、大晦日の新年開けると必ず、近くの村の高校の時の友達と1年に1回集まって、近況を語り合う会みたいなのをバルでするようなので、夜はそちらで。私と言えば、家に居て子供達が寝ている間に年末・年始の一人ゲーム大会。最近、PS4をプレイしていないので、やろうと思っています。本当だったら、クロススティッチでもしたい所ですが、いい電気が無いので、最近眼が悪くなってきている為、日中の太陽の光が無いと出来ないので・・・。ゲームのソフト色々と買ってもらっても、貯まる一方なので、これは遊ばなくては!!私達の年始年末はこんな感じです。今日あたり、ちょっと遅いけれどショートブレッドクッキーでも作ろうかと。今年は、初めてスペインのバターで挑戦!毎年、色んな国のバターを買って試していますが、やっぱり日本のみつばバターが今の所一番かな??カルピスバターは試した事が実は無くて、これも美味しいのかもだけれど・・・。こっちのバターで言えば、やっぱり高かった、グラスフェッドのアイルランドバターが一番おいしかったかな??後は、塩とのコンビネーションもあるのかも・・・。う~ん、シンプルな素材なだけにどのマッチが一番美味しいのかも難しいのかもしれません・・・。

 

今年の終わりはちょっと淋しい思いもしますが・・・(父に電話が出来ないのがね。)でも、何だか今でもラインで電話したりすれば出て来そうな感じもするんだよね・・・。まぁ、少しずつ少しずつ考える時間も無くなっては居るけれど、いつも近くに居る気がするから、そんな感じでいいのかなと最近は思う様に。しかも、おもちちゃんは一度も会った事の無い、じーじの写真を見て、いつもじーじと言っているので、きっといつも近くに居るのかなって思っています。さて、来年はいいことが起こるといいんだけれど・・・。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ