QUEST-00085 強行軍すぎるドライブゲーム「ハイウェイスター」

 

「今週はお休みいたします。

「昔の記事でお楽しみくださいね。

 

 

「今回は『ハイウェイスター』っス。

「スクウェアの名が、さんぜんと輝いてるね。

「レースゲームも作っていたとは……。

「しれっと、アンタたちなんスね。

「最近、出番が少ないから

例のごとく、休んでもらってきたよ。

「扱いやすくて、ラクですねw

 

 

クルマは2種類から選べるよ。

  スペックは……なぜか、おんなじw

 

「クルマの選択画面っスね。

「選べるクルマは2種類だけだけど

片方はF1のマシンだよ。

「残念ながら、性能は同じです。

「変わるのは、見た目だけっスか。

「まぁ、上の328ツインターボのほうが

ゲームのコンセプトには合ってる。

「アメリカの公道を、フォーミュラカーで

走るのも、背徳感があっていいですね。

 

横から他車にぶつかるとこうなる。

  標識などに当たると、クラッシュ。

 

「レースゲーム……なんスよね?

「うーん、順位を競うわけじゃないからなぁ。

ドライブゲームなのかも。

目的は、ゴールまで完走することです。

「なぜか片側3車線のコースに

前から後ろから、ほかのクルマが……。

後ろからぶつかると、スピードが落ちます。

横からぶつかると、弾き飛ばされます。

「弾き飛ばされと、コース外の障害物に

ぶつかってしまう可能性が高くなる。

「ああっ、クラッシュして爆発したっス。

「まぁ、クラッシュしてもすぐに復活するから。

ただ制限時間がねぇ……。

「コースにはチェックポイントがあって

通過すると、制限時間がリセットされます。

「これを繰り返して、ゴールにたどり着けば

そのコースはクリアだよ。

「安全運転してたら、あっという間に

時間切れになったっス……。

 

夜のハイウェイは見通しが悪い。

  後ろから追い越してくるクルマも。

 

「2面は、夜景のコースっスね。

コースは全部で8つ

すべてクリアすると、エンディングだよ。

「かなり、難しいですね。

「面セレクトの裏技があるけどね。

「それにしても、レースはしないけど

ドライブというには、せわしないっスよ。

「180km/hはキープして、とにかく

ほかの車と、接触しないことですね。

「接触したときのスピードダウンも

クラッシュも、かなりのペナルティっス。

「ところで、走行中に

上ボタンを押してみたかい?

「あっ、BGMが変わったっス。

「コースの雰囲気に合わせて、好きな

BGMを鳴らして走れます。

「これは、ドライブゲームっスよ!

 

 

のってみたいなぁ

 

 

 

 

「パッケージの、液晶対応記念価格

っていうのが気になるっスね。

「当時はやった、3Dメガネを

ゲームにも……という狙いでねぇ。

「いちおうプレステVRみたいな

スコープ型の、3Dバイザーでした。

「対応ゲームが少なすぎて、アタシは

試したことがないなぁ。

「あっしも、3D酔いするんで

ちょっと、遠慮させてほしいっスw

 

スクウェアの隠れすぎた名作やでw

ムリに3Dを求めなくても、ええんちゃうか。

おすすめ記事