QUEST-00086 ゲーマーも雑学は必要ですよ「とらぼるたの挑戦状・PHASE5」

「もっかい、お休みです。

「今回はクイズでお楽しみください。

 

 

「今回は、雑学クイズですよ。

「しれっと、一般常識から雑学に

シフトチェンジしたね。

「一般常識に限定すると、問題の幅が

狭くて、作りにくいんでしょう。

「あと、問題が難しくなってしまうので。

「……ということは、今回から問題が

カンタンになってるってことだね。

「さぁ、どうでしょうか。今回のテーマは

『マリオ』ですよ。

 

 

 

第1問

 

「マリオは、後の設定で

イタリア人ということになりました。

では、次のうち

イタリアの都市でないのは?

「正解は、『3』

ジュネーブは、スイスだね。

ILO(国際労働機関)

WHO(世界保健機関)

本部がある都市だよ。

 

第2問

 

「マリオやルイージが着ている

肩ひもつきの上下に長い

ジーンズを、なんというでしょう?

「正解は、『2』

デニムブルゾンとピーコートは

羽織るための上着です。

キャスケットは、帽子ですね。

 

第3問

 

「スーパーマリオといえば

いろんなカメが敵として出てきます。

では、ウミガメが産卵のときに

しているのは?

「正解は、『1』

実際には泣いているのではなく

塩分濃度を調節するために出す

粘液が、涙を流しているように見える

……というわけなんだ。

 

第4問

 

「スーパーマリオの敵といえば

クッパですよね。

では、次のうち

韓国料理でないのは?

「正解は、『1』

バインミーはベトナム料理ですね。

屋台でも売られてるサンドイッチです。

……おなか、すいてきましたね。

 

第5問

 

「最後の問題です。

スーパーマリオの敵キャラとして

登場する、ジュゲム

もともとは古典落語の演目である

寿限無が由来なのですが

この落語に登場する

やたら長いものとは?

 

「正解は、『名前』

とある父親が、縁起がいいといって

やたら長い名前を赤ん坊につけた

……というお話だよ。

じゅげむ、じゅげむ、ごこうのすりきれ

かいじゃりすいぎょの……。

 

 

 

「今回の問題は、どうでしたかな?

「いつものような、ヒネくれた問題は

なかったんじゃないかな。

「問題も、ちゃんと雑学でしたね。

「お外に出にくいご時世ですが

おうちで、クイズを楽しみましょう。

「じゃあ、あと1000問ほど……。

「ぐはあっ!

 

 

リメイクのほうです

 

 

過去の問題は、ここに集まっているぞ。

 

 

ポチッとおしてね

 

おすすめ記事