マクロス?【二足歩行⇔戦闘機】 MSX『フォーメーションZ』!

 今日はMSXソフト 『フォーメーションZ』のご紹介。。
当時『マクロス』が流行ったせいか、ファミコンで大ヒットし、MSXでも移植された『ジャレコ』の作品です。



 ロボットの状態と戦闘機の状態をボタンひとつで変形できるアイディア(多分マクロスからだと思うが・・・)当時すごく画期的でした。
しかし戦闘機で飛行しているの状態だと、変形している間、エネルギーがどんどん減っていって、ところどころに準備されているエネルギーボックスをとっていかなければ、戦闘機状態ではいられないのです。
んじゃ~ロボット状態のままでずっと進めばいいじゃん。。ってあなたは言うかもしれません。ところがどっこい、そうは行かない・・・。
途中、歩ける陸地は消え、海上を飛んでいかなけれ場ならない場面があるのです!!!そこまでにエネルギーをためにためて飛び立たなくては、エネルギーがなくなってしまい、無常にも墜落してしまいます。

(燃費悪すぎ!ハイブリット化してほしいわ!)

 勝手に右方向へ向かう強制スクロールなので、(この辺のムズさはプレイ経験者にしか語れん・・)ので、射程可能部分からずれた敵には攻撃できないし、歩くスピードもゆっくりできない・・。Aボタン長押しで、波動砲みたいなのが撃てるが、ボス以外ではあまり役に立たないです。

スーパーマリオみたいに、自分でスクロールのスピードを調整できればよかったのになぁー。。。

 

 

【ソフトデータ】
フォーメーションZ
ジャレコ(日本デクスタ)
1985年発売
ROM(32KB)
¥5700
MSX1(要16KB RAM)

 

いや~。こんな本を何年も待ってました。もはや、歴史文化資料です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

おすすめ記事