【ディヴィニティ:OS2 DE】「ガーゴイルの迷宮」を攻略!完全クリアでエピック装備品をゲット!

PC(Steam)、PS4、ニンテンドースイッチのゲームソフトの攻略
「ディヴィニティ:オリジナル・シン2」のプレイ日記その8ゲーム

⇒ 前のお話へ

⇒ 次のお話へ

 

今回は、2章のクエスト「ガーゴイルの迷宮」の探索(攻略)プレイ日記です!

このガーゴイルの迷宮では、床下のスイッチを踏むことで、石の台の上に「ぼろぼろの頭蓋骨」が出現!

 

↑床下のスイッチを踏むと、”カチリ”との擬音付きで音が!

 

↑すると、このように「ぼろぼろの頭蓋骨」が出現!

 

この「ぼろぼろの頭蓋骨」が鍵の代わりとなって、鉄格子の扉を開けることができるんですよね!ただし、使えるのは1回だけ。

使った頭蓋骨は崩壊して消えてしまいます。

 

 

そして、パーティーを伴って先へと進んで行くと…。

仲間が解除不可な床下スイッチ式の罠に引っ掛かって、何処からともなくファイヤーボールが発射!

 

ABEMAプレミアム

 

それが、青い鉄格子の扉を開けるために床スイッチの重しとして使っていた油の樽に当たって大爆発!!

更に床のオイルにも引火して大炎上!!!

ヤラれたー!罠のコンボがヤバ過ぎるよ!(((( ;°Д°)))

(※解除可能な罠は発見すると仲間も避けてくれるんですが、スイッチによる間接的な罠だと、ただのスイッチとの差が認識出来ないようで、避けてはくれないんですよねー(/ω\))

 

↑青い鉄格子の扉は床スイッチで開くので、近くの油の樽を使って、スイッチの重しにしたせいで、仲間が罠に引っ掛かって、この大惨事…ヽ(*´Д`*)ノ

 

↑そもそも、この油の樽の存在自体が罠でした。。

重しに使っちゃ駄目ですね、これ…o(_ _*)o

青い鉄格子の扉を開けるには、魔法防御の高いキャラに床スイッチを踏んでもらうのが一番良いかと思われます!

 

この「ガーゴイルの迷宮」、パーティーでぞろぞろと探索していては大変危険!ってことで、ソロ(単独行動)で探索する作戦に変更しました。

 

↑パーティーの動かせるキャラを分離し、単独行動に!

ただし、床スイッチを踏む必要があるギミックの場所では、仲間も単独分離して床スイッチ担当にさせたりも。

 

ソロで先行して「ガーゴイルの迷宮」を探索したいだけなので、貴重な「ぼろぼろの頭蓋骨」を一切使うこと無く、「可愛いネコ召喚」(⇒プレイ日記#6を参照)黒猫スキル「位置交換」を使って、鍵が掛かったままの鉄格子を突破!

(狩猟術Lv2「戦略的撤退」や、二人組で風術Lv2「レテポーテーション」を使っての代用も可)

 

↑ここのポータル、普通なら左下にある床スイッチを踏んでハシゴを出現させて登るのですが、ソロ探索中は無理なので、黒猫との「位置交換」でサクッとポータル前までたどり着きました(〃∇〃)ゞ

 

↑ポータルのジャンプ先の溶岩地帯でも、黒猫ちゃんが活躍!

 

↑宝箱のある部屋では、エピック級のベルトをゲット♪

前衛向きかな~。性能、めちゃ良いね!

 

↑ネズミさん(クマネズミ・ヴァールス)の嘘が付けない呪いを解いてあげたりも!

 

↑「ガーゴイルの迷宮」の裏側で、

死体(人間の骸骨)から「ぼろぼろの頭蓋骨」をゲット!

更に奥では、新レシピを入手!

この迷宮、レシピ本が結構見つかるんですよね♪

 

と、こんな感じで「ガーゴイルの迷宮」内の探索を完了!

出口を見つけて、そこまでパーティーで移動するための鉄格子の扉も解錠完了!

 

 

そして、いざ中央の部屋で戦闘開始!

 

 

流石に戦闘は、ソロでは無理ですからねー(〃∇〃)ゞ

 

骸骨どもを蹴散らして、体が燃えて叫んでいる歴史家(のアンデッド?)さんを救出しようとするも…。

 

 

この歴史家の人に燃え移っている炎、水を掛ける方法では消えないみたいなんですよね(・・。)ゞ

 

それで、あれでもないこれでもないと試行錯誤した結果、遭えなく歴史家の人がお亡くなりに…。(。-人-。)チーン

…と、これではマズイので、クイックロードしてやり直し。

 

↑歴史家さんが死んで、虚しく入る経験値…。

 

結論から言うと、この炎、

によって消すことができるんですよね!

 

 

ただ、血だまり状態の場所に、テレポートを使って歴史家の人を置いてだけでは、血が足りなかったためなのか、すぐには消えませんでした。

まぁ、そのせいで血が答えだと気付かなかった訳ですが…(´□`。)

(※血だまりは、敵をテレポートで床に叩きつけたり、攻撃で出血状態にさせたりすることで作れます)

 

 

それで、もう一回、血だまりの場所に歴史家をテレポート!

これで駄目なら…。

と、思った矢先、火が消えてくれました♪

(私はこのとき持っていませんでしたが、消火には「ブラッドレイン」の魔法が有効のようです。「ブラッドレイン」のスキルブックは、水術と死霊術のスキルブックの合成で作成できます)

 

でも、呪いは解けていないようなので、

ソーススキルの「祝福」を歴史家に付与!

(※ダンジョン「ブラッカス・レックスの宝物庫」で入手)

 

 

歴史家さんを助けたことで、

2つ目のポータルが開放されました!

 

 

ポータルから入った先では、

宝箱のお宝や、あと「ぼろぼろの頭蓋骨」を入手!

ちょっとしたご褒美って感じですね♪

 

 

これにて、「ガーゴイルの迷宮」の探索を完了!

パーティー揃ってゴールへと進むと…。

 

 

ガーゴイルの像から、報酬(選択式)を貰い、

クエスト「ガーゴイルの迷宮」のクリアとなりました!

 

 

このクエスト最後の報酬。今回のように、迷宮内のイベントをちゃんと行うとエピック級の装備品が貰えたのですが、先に戦闘無しの単独行動でゴールしたときには、格下のレア級の装備品だったんですよね~(・・。)ゞ

 

迷宮内のイベントは、

ちゃんと完了させとくのがお得のようです♪

 

 

さて、次回は…。

この(クエスト完了後の)続き、

扉の先を探索したときのプレイ日記からです!

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年11月14日:記事掲載
2022年1月2日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

 

おすすめ記事