Wiz五つの試練「Infinite Labyrinth」を開始

その前に、公式シナリオの「満月王の子供達」もプレイして、クリア。

謎解きメインの話と聞いて、どれどれ私に解けるかな…?

と思ってやってみたけど、早々に詰んだので攻略サイト見た…。

私の知力と根気は2くらいしかない。力と速さもそれくらいしかない気がするな。

運はちょっと良いと思う!5はあるかも!

まあそれは置いといて、謎は難しくて解けなかったけど、内容は面白かった。

なんか、かわいかった猫カエルねずみ鳥うさぎラブラブ

リセットしまくりだからか、最後のフロアに行って、終わってもレベルが12未満で、

そしてそのまま終わったから、こんなに戦わないシナリオもあるんか!と新鮮な気持ちに。

謎の仕掛けとか、エディターでこんな設定ができるのか~という興味深さがあった。

仕掛けを解くのに失敗するたびに何回もボコられる敵がかわいそうであった…お願い

 

で、次に選んだのは、あんまり謎解きの無さそうなInfinite Labyrinth。

ランダム風ダンジョンと聞いたので、様子見で初期登録冒険者チームで

迷宮に突っ込んで行ったら、いきなりほぼ全面ダークゾーンフロア…サングラス

魔法使いの地図を見る呪文も二回しか無いのに、

方向音痴(ていうか記憶力がない)にはつらいよ~タラー

これはヤバいシナリオを始めてしまった…と思いながら、

どうにかこうにか道を探していたら、敵が「?指輪」を落とした。

鑑定してみたらなんと、地図が見れる宝石の指輪だった!やったー!指輪

でも数回使ったら壊れた…。まあそんな気はしていたけど…。

しかしもうこれに頼るしかない!と、玄室の前でリセット→突撃を繰り返し、

また指輪をドロップするまで頑張り、気合の生還。

1フロア探索しただけでレベルが4くらい上がった気がする。

うーん、司教がいなかったらどうなっていたか…。

何回も、このパーティーはここへ置いておいて、次のメンバーを作ろうかな…と思ったけど、

生きたまま迷宮に取り残され続ける人たち…

なんて考えただけで憂鬱すぎたから頑張って帰った。

 

そして、戦利品を売ったりして、本格的にBP厳選したチームを作って、

商店で装備を揃えていたら、店に「マジックコンパス(迷宮の地図が見える)」が

50GPで無限に売っていることに気づいた…!

最初にこれに気づいていれば…という思いと同時に、

恐怖のハードモードシナリオじゃなくてよかった…という安心感を感じた…。

(その後、ときどきコンパスが壊されるフロアに遭遇したけど、まぁ、たまには頑張ろう。

最初の教訓によって宝石の指輪も持ってるし、魔術師呪文持ち4人いるし)

 

という感じで、最初の引きが悪くてびっくりだったが、

その後は特に苦労もなく順調に進んでいる。

レベルが上がるのも早く感じるし、アイテムの種類が多くて楽しい。

特に宝石がいっぱい出てくるのがいい宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白キラキラ

 

ただ、この前から別シナリオでも発生している「迷宮の明かり増光」と、

このシナリオで初発生している

「迷宮に入った直後のキャンプ画面で真っ暗+操作不能」をなんとかしてほしい…。

明かりは最終的に画面が眩しすぎてヤバいし、直すには一回ゲームを終了させて

起動し直さないといけなくてめんどくさい。

操作不能の方はリセットして再開したら直るんだけど、いちいちリセット挟まないと

いけなくなってやはりめんどくさいので、どうにかしてほしいタラー

 

わかりにくいかもだけど、発生状況時のスクショ。

迷宮に入るを選んだら、この画面の状態になる。

 

「戻る」を押すと、↓こうなる。

 

さらにこの画面をキャンセル?すると、こうなる↓

左上にミニマップが出てるので、一応、迷宮にいるらしい。

 

なんも操作できないので、適当にボタンを押すと、キャンプ画面だけ開ける。

…と思ったら、ここで本当に何も操作を受け付けなくなるので、リセットする。

再開すると城下町画面で、冒険の再開→チーム1で、この位置から普通に始まる。

他の人の話によると、「明かり増光」異常も

ダンジョンからワープ等で帰った時に起きるらしいから、

ほぼ全部のダンジョンがワープ帰還するこのシナリオは今かなり不安定…?

クリアするまでに直るといいなぁ。

おすすめ記事