艦これメンテ終了 通常海域7-4「ヒ船団海上護衛作戦」&雲鷹が実装です♪ 艦隊は年の瀬modeへ

 

さて、自分は今日から年末休みです♪

ということで家でゆっくり・・・したいんですが大掃除しなきゃ・・

ま、今日はドンキで掃除グッズを買ってきただけで

明日からやります(たぶんw)

それ以外今年は出かけることなく本気でゆっくりするつもり。

極力ぐーたらに過ごそうと思ってますよ~部屋からも出たくないくらいw

初詣までは外出もしない感じです。

 

 

では今回の話題は艦これを。

 

毎度恒例・・・というかやや久しぶりですがメンテ待ちブログを。

たった今この文書を書いている時点ではまだメンテが終わってないのですが

運営の告知見ながら書いています。

で、メンテ終了時間が遅れてます・・知ってたw

まあ、今回新海域の追加など大きなアプデなので予想はしてましたけどw

 

というわけで

メンテ終了♪

 

 

 

今回のアップデートで 7-3以来 約1年半ぶりに通常海域 7-4が実装されました♪

 

7-4海域名は 昭南本土航路『ヒ船団海上護衛作戦』 となります。

 

 

秋イベのモチーフを絡めてきた形になりましたね。

練習巡洋艦 海防艦 駆逐艦 護衛空母などを駆使し海上護衛を完遂することが目的となります。

 

という事で早速MAPを

 

 

どんな感じか試しの出撃をしてみると

潜水艦と空襲のオンパレードという感じでした。

初手マスがフラソとエリソの部隊ですので、やはり対潜がポイントかと

フラリ+フラソという嫌な編成もあり・・

 

 

・・・・・・お前も通常海域にいよいよ進出してきたか・・・

 

ただ、潜水艦単艦で出撃したらもちろんボス前で逸れましたけど

3戦がすべて潜水艦マスで+空襲2回ですべてノーダメで抜けましたので

これは潜水艦の経験値稼ぎ海域の最適になりそうな気がします♪

 

 

こちらは基地航空隊が使用可能です

・・・というかおそらくそれ前提の難易度になっていそうなので必要ですね。

こちらは任務で開放らしいので、ますはこちらの任務からやる感じです。

 

第四海域という事で各通常海域では最終海域となります。

ということで、難易度が高いことが予想されますし

ボスで「ヒ船団棲姫」(雲鷹がモチーフ)も登場します

 

通常海域で姫が初実装されるのは今回が初めて。

そんな能力でしょうか・・・ってあれ? これ実質イベントじゃ・・・?

 

そしてこの海域突破の任務報酬として特設航空母艦「八幡丸」が実装です♪

そしてこちらの改装で、大鷹の妹艦になる「雲鷹」が実装となります。

 

どんな姿か楽しみですね~♪

 

 

 

こちらの攻略などは次回のブログで紹介していきます(今日中は無理そうなのでw)


 

では、早速7-4の攻略に向かうとします

 

ではでは♪