ロストインランダム(8)正月はサイコロ大活躍シーズン!

本題に進む前に‥‥


このゲームの肝となるカードを販売してくれるNPC、マニー・デッキス氏。普段は食器棚のようなフリをしていて、

グースーが近づくと

自分で扉を開いて開店営業します。


ここのように比較的明るい場所で正面から近づく時はまだ良いのですが、


薄暗い路地を進んでたりすると

突然、死角から営業開始させらりたりするんだが‥‥


挙動が完全に変態コート男ですガーンガーンガーン


幼い少女相手にとんでもないことですよえー


閑話休題。

(これがロストインランダムの正月一発めのネタか‥)


さて、とりあえず唯一進める、スリーダムの裏路地へ進みますがその入り口で

ニーシュカという、騎士に出逢います。どうやら亡くなった王様に仕えてたようなのですが、どうやら王様は暗殺されたらしい?そして王様を護れなかったという悔恨からちょっと頭がおかしくなって言動が不安定

どうやらキーパーソンらしいのだがここでは会話にならない会話だけ。


会話が終わるとカットシーン。

逃げ出してた故郷の友達が裏路地を彷徨ってると(サイコロ帽子はクイーンの街の制服みたい)、後ろから謎の黒い影が迫り‥‥


キャンディーに変えられた!?


どうやら、この路地にもまた別の脅威が潜んでるらしい。


そして路地の奥へと進んでいくグースー。変態おじさんだけは来るな!


あ、ちゃんとマップに怪物の姿がガーン


そしてグースーの前にシャドウマンと名乗る黒い影のような化け物が現れ


お前もコートはだけるんかい!グラサン


どうやらキャンディーに変化させられたわけでなかったみたいだが、シャドウマンに捕まっているらしい友だち。


本人は意外と呑気そう爆笑


シャドウマンは友達を人質に取引を持ちかける。


このシャドウマン。その正体は

親が子供を躾けるときに

「そんな悪いことをしてると○○がやってきて連れてかれちゃうよ!」

というような、ちょっと子供を怖がらせるための空想の怪物らしい。


そして、そんな彼が活躍するためには平和な世界が必要。

3人の王位継承者が争って戦いを繰り広げてる今の状態では、シャドウマンは皆の記憶から失われている存在なのだという。


そんな個人的な理由から平和を欲するシャドウマンは、スリーダムに平和を取り戻してほしい!とグースーに無茶振りをするのでありました爆笑


裏路地から最初の広場に戻ってくると

ニーシェルさんが広場に移動してきてます。

正気に戻すためには3人の王の子たちに会ってその思い出をかき集めてくる必要があるらしい。


そして広場の中央では

サイコロを振れと誘っている。


ダイシーを投げて出目が確定すると


背景にいるロボットが一機動いて他のロボットに攻撃を仕掛ける。


なるほど、グースーとダイシーはこうやって世界に直接影響を与えることができる存在なのだな。


ゲーム的には、戦場方面への道を通せんぼしてた人が慌ててどこかへ行ってしまい、道が通れるように。



その先は塹壕という場所

さっきの裏路地と遜色のない薄暗さ。


ここから争ってる3人のところに行けるみたいですが


進もうとすると柵が下から出てくる通路があったりで、なかなかどこへ行ったらいいのかわからない。


サブクエストの発注者も何人かいましたがやはり基本お使いみたいなので詳細は省きます。


新年早々迷子だ爆笑