ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜DX プレイ記⑰

ひきつづき

ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜DX

プレイ記

 

ネタバレありでいきます。

 

DXで追加された後日談。

ソフィーの物語は、その後の「不思議シリーズ」へと続いていく(主人公はソフィーではなく、後輩になりますが)ので、後日談はそれにつながるエピソードとなっています。

メクリナとアトミットとの和解、

ソフィーが公認錬金術士の試験を受けにいくために旅立つことを決意する、

そのふたつが大きな軸となり、ストーリーは進んでいきます。

いくつかの探索と、貴重な素材が必要な「錬金テント」の制作はあるものの、

それ以外でストーリーを進める要素は

ゲーム内の時間の経過。

つまり、ほとんど寝ているだけで結構話が進みますwww。

ゲーム内では、錬金術の特訓や新しいレシピの開発に勤しんでいるということになっていますが、

プレイとしてはひたすら寝かせるだけですwww。

 

また、メインのストーリー以外にもサブキャラとのイベントやレシピのコンプリート、

隠しボスの撃破などやり残しの続行、

ラスダン奥に登場するエキストラダンジョンの攻略など、かなり自由に動くことができます。

本作は「強くてニューゲーム」がなく、後日談終了後はとくに大きな目的はなくなります。

とことんやりこみができる仕様です。

冒険や戦闘ではなく、

「錬金術でみんなを幸せにする」ことが目的のソフィーにふさわしい、日常を大切にする仕様であると思います。

 

こうして、ソフィーの物語はいったん終了。

その後は、不思議シリーズ残りの二部作、そして来年発売の「ソフィーのアトリエ2」へと続いていくことになります。

 

次回は総評です。

 

おすすめ記事