【人狼ジャッジメント】モブ爺と一緒に全滅チャレンジ

小ネタですが、ちょっとした思考実験を伴います。お付き合いください。

 

まず、以下の制約を課します。

なぜかねずみ娘が残ってしまいます。ねずみ娘は本来恋人陣営の全滅時に後追いしますから、これはバグだと思われます。

しかもよく見ると、市民が恋人を選んだとGMが言っています。これも変です。

しかし、ねずみ娘が1人生き残るのはレアですね。

初日に決着がつくと、こんな表示が出ます。

 

パターン2:キューピットが怪盗と人狼を恋人にし、怪盗が人狼を盗む

 

 

全滅しました!

パターン2:成功

 

今度は成功しました。本質的にやっていることは同じだと思うんですが、何故かこっちではちゃんとねずみ娘が後追いしてくれます。

 

パターン3:キューピットがねずみ娘と人狼を恋人にし、怪盗がねずみ娘を盗む

 

 

全滅しました!

パターン3:成功

このパターンでもいけるようです。

パターン2と3ではやっていることが少し違うのですが、終了後の状態を見ると同じなのが面白いですね。

 

 

実は12人以上だとこんな難しいことを考えなくてもできます。

例えば、上のような構成にして人狼とサイコが別々の恋人ペアになり、他の全員がサイコに関わるようにすれば全滅できます。

調べてみたところ、kakiゲームさんという方が既にやって動画化されていますね。

 

面白いのでぜひ見てみてください。

 

ですが、11人以下でのモブ爺とともに全滅は、2022/11/23現在の役職セットと仕様の範疇だと上に示したパターンが唯一無二だと思います。

もし他のパターンがありましたら是非教えてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

おすすめ記事