メトロイド ゼロミッション (ゲームボーイアドバンス)
※ファミコン版「メトロイド」のネタバレを含みますのでご注意ください
ゲームボーイアドバンスで発売された
「メトロイド ゼロミッション」です。
2004年5月発売。任天堂。
先日書いた「メトロイド フュージョン」の次に発売された作品です。
これは(これも)面白かったです。
スーパーメトロイド、メトロイドフュージョンと続いてきた「2Dメトロイド」の傑作だと思います。
このゲームは二部構成ともいえます。
第一部は、初代(ファミコン版)メトロイドのリメイクです。
小ボス「クレイド」戦
ちなみにファミコン版の「クレイド」
なんかちっちゃい。
ファミコン版とは比べ物にならないくらい進化し、遊びやすく良い出来だった印象があります。
ただ「ゼロミッション」といえば、やはり第二部の印象が強いです。
いつものメトロイドと異なり、主人公サムスが強化スーツ(パワードスーツ)を失い、生身の人間に近い状態からスタートします。
「彼女に襲いかかる最悪のシナリオ」みたいなコピーがあったはずです。
敵を倒すことができず、逃げることが主体となります。(痺れさせて一定時間足を止めることはできる)
ステルスゲームというんでしょうか? メタルギアみたいな。(やったことないけど)
死角に入り、敵をやり過ごすサムス
これ、緊張感があり面白かった記憶があります。いつものゲーム性とは少し異なるけど、メトロイドの面白さはしっかりと踏襲されていたと思います。内容は結構忘れてしまいましたが…。
ゲームを進めるとパワードスーツも獲得
この後は一転攻勢となる展開も良い。
そしてこれらの本編クリア後は、おまけでNES(海外ファミコン)版の初代「メトロイド」が遊べます。
小学生当時、初代メトロイドはあまり進めることができませんでした。
難しかったのもありますが、当時はゲームをクリアするという概念があまりなかったような気もします。(ドラクエ1、ドラクエ2もクリアできませんでした)
このゼロミッションに入っていた「初代メトロイド」を遊んでみたところ、意外にもクリアできてしまいました。小学生当時は途方もないことに感じたものでしたが、きちんとクリアできるゲームだったんだなと感心したものです。そしてやっぱりうれしかったです。
もうひとつ、このゲームの功績(?)として「ゼロスーツサムス」の発明は大きいと思います。
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