ロストインランダム(6)ラップバトル?

第2の月エリアにやってきたグースーとダイシー。

イベントマークに触れると


罠でした!ザマー!

と、道が塞がれるんですが

いや、もう最初っからボードゲーム♟️だよ!って準備整ってますからねニヤリ


というわけで2回目のボードゲームバトルですが

やはり前回のはチュートリアル的なもので今回から本番という感じ。


具体的には


ゴールまでがかなり長めで全体が4つのエリアに分割されてる。


それぞれのエリアに小ボスがいて(通常敵と同じくらいの強さ)そいつを倒さないとボードゲームのコマが先に進めないように障害物が置かれる。

(コマが障害物のあった場所を超えて次のエリアへ行くと、その次のエリアのバトルが始まる)


普通のスゴロクと同じように止まったマスによって様々なギミックが発生する。


今回だと、障害物となる小ボスが増えるマイナス効果や

敵の動きを遅くするフィールドが展開するプラスの効果などがありました。


また、小ボスによっては魔法使い系のキャラがグースーの近接攻撃が届かない場所にいることもあり、その救済措置のためか弓の矢が設置してあったりもしましたね。


なお、弓矢と近接武器は別物として処理されてるみたいで近接武器を持ってる時に弓矢を拾っても近接武器は失わないでいいみたい。

‥という事が今回わかった爆笑近接武器失うの怖かったのでなかなか、弓矢に手を出せなかったんだよな


初見時は2つめのエリアでグースーが力尽きてしまったのですが、リトライは最初エリアからのようです。この辺は割と厳しいな。

まあ、リトライ前にデッキの変更が可能なので不便ばかりでもないですが。



ここまでやってきて

近接武器を失って敵に取り囲まれてしまい、ダイスクリスタルを集めるに集められない‥‥という負のスパイラルに陥るパターンが一番厄介だね。

とりあえず弱い武器でも持ってるのと持ってないのとでは全然違う。


そしてスゴロクのゴールは例の2つめの月。

ゴールすると月をぶっ壊します。


これには怒り心頭のウヨチシさん。貞子のように地面を這い回ってどこかへ



市長さんが気をつけろと忠告。あんたの分身がやらかしてるんだが、他人事かよ。


とりあえず進んでいくと


壊れた第2の月の残骸。いや、元から結構ガラクタだったんだけどな。



そしてその向こうに敵らしき影が見える



ウヨチシ登場。完全に市長からは独立したのかな?

というわけでウヨチシ相手のボス戦となります。


ここまでは逆さにぶら下がってますが

ボス戦では下に降りてきます。


移動しない上半身のみ、長い両手で攻撃。

当たり判定は手のひら部分だけみたいなので振り回してきたら懐に入ればノーダメ。

だけど結構トリッキーな動きをするのでそれなりにダメージをもらう。


ある程度ダメージを食らうと自分は引っ込んで雑魚敵を召喚したり

(こちらの態勢を整えるのには好都合だが)

雑魚を倒すと唐突にラップバトルになったり

(相手の踏みたい韻を先に選択肢で選ぶと少しダメージを与えられる爆笑


そして通常戦闘に戻るの繰り返し。

ラップは前の詩のヒントのときよりはわかりやすかったな。


最後は自分は引っ込まずに雑魚召喚してきやがりましたが、今日略なハンマー武器装備してたのでゴリゴリに殴り倒して勝利

市長のとこに戻りたくないーと叫びながら消滅。


無事にシーモアさんの目玉も取り返した。グラが生々しいぞびっくり



市長。土下座しながら感謝の言葉。


あ、ボスフィールドから元のツーダウンに戻ってきています。(ただしアベコベ街に続いていた市長と最初にあったエリアから先は封鎖されている)


あとは、シーモアさんに目玉を返して.ダイシーに3の目を作ってもらうだけなんだが、その前にまだ終わってないサイドクエストを終わらせよう。


アベコベ街で依頼を受けた双子の兄弟を探す奴はすぐに解決したのだけど、


1番最初に受けた虫集めの最後の奴がなかなか見つからず、町の中を歩き回るハメに。


まあ、魚の頭のオブジェを壊しまくってコインを集めたり(イベント進行で再配置される?)


収集アイテムの絵本のページをゲットしたり


かなり歩き回っても見つからない。


そしてグースーがツータウンに到着した最初のエリアに戻ると、いきなりムービーが始まる。


‥‥これ、街についたときのムービーやん爆笑

どうやらバグらしいグラサン


けど見つからん。

結局そんな方まで探しに行かなくても


梯子を登ったとこにいた。

高場にあるからヒントの!が見えないんだよなショボーン

まあ、いいや無事解決した!


では今度こそシーモアさんに目玉を返すだけだな。そして新しい街へ!‥‥は次回に。