今こそ心がけるべき!おうちを○○にしよう!

【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

 


今こそ心がけるべき!

おうちを○○にしよう!

 

 

 

○○とは…

 

 

 

 

 

安心安全基地♡



 

 

「心がけるべき!」

なんて書いてしまいましたが

 

 

ふだんは

「~べき・~ねば」はいらないよ!

ってお伝えしている私です(^^;)

 

 

 

こうするべき!こうせねば!

と、自分を見張ってしまうと

 

できていないことに

注目しやすくなってしまうので

 

そこは注意が必要なのですが(^^;)

 

 

 

でも、でも、それくらい

 

今こそ

おうちを

安心安全基地にすることが、

とってもオススメなんです!!!




 

 

 

 

新学期がはじまり、

一週間ほどたちましたが…

 

お子さんは元気に登校・登園

されていますか?

 

 

 

 

我が家の子ども達は…

 

特に末っ子次男が

絶賛ゴキゲンナナメです~~~(^^;)




 



小3長男、年長さん長女は

さほど気にならないのですが、

(成長した証ですね♡

そこも本人たちに伝えたい♡)

 

 


年少さんの末っ子次男は

今日も、家に帰ってきてから

ずーーーーっと怒っていました(^^;)




 

 

工作をしたいのに

うまくいかなくて怒り、

 

お兄ちゃんとゲームしたいのに

うまくできなくて怒り、

 

お風呂では

湯船につかって今にも寝そうで(^^;)






 

 

 

こんなときに

超絶オススメなのが


子どもの心をコップを

満たしてあげること♡

 

 

 

久しぶりの学校・園で疲れるよねぇ~

 

毎日寒いしねぇ~

 

ダラダラ~っとしててもいいよね^^

 

宿題終わらなくても、死にゃあしないよ♡

 

甘えん坊もオッケー♡

 

テレビ見てばかりでもいいじゃない♡

 

 

 

すぐフキゲンに怒ってばかりなのも

私に無理を言ってくるのも

甘えてくるのも

 

素のままでいられてる♡

ってこと(^^)

 

 

 

 

 

素の状態でいられる場所がある

素の状態でいられる相手がいる

 

って、心の健康・安定のために

とっても大切なことだと思うんです(^^)

 



 


(私は、少し前まで

「風邪気味だって熱でてなきゃ大丈夫!

学校行けば元気になるよ!」

 

って歯を食いしばって

がんばっちゃうタチで(^^;)

 

教員時代は無理しすぎて

肺炎一歩手前で倒れたことも…(^^;))

 

 

 

 

おうちで

多少フキゲンでも

多少ワガママでも

 

おうちで

心と体をたっぷり充電させてあげて♡

 

 

 

もーーーいつになったら

フキゲンが終わるの?

 

早く通常運転に戻ってくれないかな

 

とイライラするのではなくて

 

 

 

 

明日になったら

今日よりきっと元気♡

 

あさってはもっと元気♡

 

そんないいイメージをしていくことを

心からオススメします( *´艸`)♡

 

 

 

過去記事こちらもオススメです↓↓