XEXEX-ゼクセクス-

 久しぶりに

PS5のPSストアを開いたら…

 

アーケードアーカイブスに

ゼクセクスがありました!

年末に出ていたみたい。

 

 

PSP版の沙羅曼蛇ポータブルに収録されていて

それで昔は遊んでいました。

年末の掃除の際にゲーム類を

倉庫へ片付けてしまったので

久しぶりに見たら遊びたくなってしまって・・・

ポチっとな。

837円なり。

 

 

 

 

インストール完了して

いざプレイ!

 

 

オープニングが始まって・・・

 

 

操る機体:フリントロック

 

 

XEXEX-ゼクセクス-

でクレッジトを入れると・・・

 

 

 

”私は惑星イースクウェアのイレーネ”


ゲームの内容?の説明が語られて

ゲームが始まります。

 

声は声優の島本須美さん。

 

 

 

イレーネ嬢を助けに向かいます!

 

 

ゲームスタート

 

 

オプションで残機をフルにしてスタートさせました!

 

 

まだ1面なので余裕です。

 

 

そして無事に1面のボス登場。

 

 

正直攻略法とか知らないので

適当に撃ちまくっておりました。

 

なんとか撃破に成功!

 

 

ステージ1クリア!

 

 

またイレーネ姫登場!

 

 

お願い 私の星を助けて・・・

とテレパシーが送られてくる

 

頑張るぜ!

 

 

ステージ2

 

 

パステルカラーのカラフルなステージ。

 

 

序盤はすこぶる順調だったのですが・・・

 

なんとこのステージで残機0(ゼロ)

下手過ぎる・・・?

 

頑張ってステージ2のボス撃破!

 

 

ステージ2クリア・・・

 

 

ボスのクラウス登場!

イレーネ姫を拘束しやがった悪いヤツ。

 

 

ステージ3・・・

 

開始早々・・

浮遊する岩に激突して・・・

 

 

コンティニュー画面へ・・・

 

このままでは終われん!と

コンティニュー・・・

 

 

だけど健闘虚しく・・・

ステージ3で・・・撃沈。

 

 

このゲーム

終わると毎回おみくじみたいなのが始まります。

 

 

さて・・・今回は・・・

 

 

 

 

”ハズレ”

って今まで何度か遊んだけど

初めて見たよ!ハズレって。

 

 

その後・・・

もう1回遊んでみて・・・

 

 

今度こそ大吉を!

 

 

”中吉”

 

んんんんん・・・

中途半端な気分・・・。

 

 

 

 

これもまた久しぶりに

XEXEXのサントラCD引っ張ってきた。

 

 

ウィキによると・・・

本作はゲーム誌『ゲーメスト』の企画

「第6回ゲーメスト大賞」(1992年度)にて、

大賞3位、

ベストシューティング賞2位、

ベスト演出賞6位、

ベストグラフィック賞1位、

ベストVGM賞1位を獲得した。

そうです。

 

 

何度かプレイすれば大吉を取れるでしょう!

 

イレーネ救出は・・・

自分の腕では不可能です。

 

ごめんよイレーネ嬢!

 

 

 

 

では・・・

またね。

 

 

 

おすすめ記事