KENA(5)ルスさんは留守でした

ルスさんとやらに会うために登山開始!

ちなみに前回川を渡ったあたりからエリアがルス山に変わってます。

ルスさんが住むルス山グラサン


早速タタリ場。


前回木の上から監視してた奴が登場するかな?と思ったがいつものメンツでしたグラサン


敵を一掃すると、なんかいかにもな円盤が現れる。が、上に立ってパルス打っても反応なし。なんだこれ?


少し離れた場所に

石像が倒れてる。あーはいはい。起こせばいいんだよね?

ROTを差し向けるが起こしただけでなく、そのまま持ち上げてる。

ん?

さっきの円盤がこの石像の台座なのか。そこまで運んでミッションクリアなんだな。

ちょいちょい捻りを入れてくるな。ワンパターンでないのはよろし。


さらに進むと

岩と枝でできた鹿の像みたいなのが。

その前にあるのはタローの仮面を使えって奴だな


タローの木の時と同じような連続フラッシュ映像が映し出される

こちらがタローくん。

思ったより少年っぽい顔立ち。

鼻に絆創膏貼ってるとナリタブライアンを想起するのはなぜだグラサン

でも髪色からすると芦毛なんだよな‥‥ん?ハヤヒデ?


閑話休題。


映像を見た後、塞の芽ができるので周りの汚れを浄化できるのだが


あれ?

龍の頭みたいなのがついてるぞ!?

どうやら前回ROTレベルが2になったのでパワーアップしたらしい。

持続時間が伸びたのかな?


浄化はしたものの、収集要素以外はなくこの先へは進めない。


戻ろうとしたらスイッチバックして進む道を発見


‥‥少し開けた場所に来たが

まだまだ全然近づいていないのだが爆笑


更にその先。

向こう側に行くみたいなのだがジャンプ距離が足りない。

下は滑り落ちる坂道。


ここは

マップを見ると崩壊した橋の遺跡があるところ



この壊れた橋の橋梁を利用しながら迂回して谷を渡っていく。めちゃめちゃアンチャステージ口笛


なんとか向こう側に到着したが、今度は壊れた吊り橋。

ここはROTに切れたロープを引っ張ってもらって一時的に修復して川を渡る


川を渡ったらまたでかいタタリ場。


近くのワープポイントからここがルスさんの家らしいとわかる

ルスさんは留守みたいだなグラサン


でもここは

まだまだ道半ばといったところか


家の前に仮面を使うポイント。

映像の中にタローともう1人、フードを被った人物がいましたがあれがルスさんかな?


映像見たが穢れまでは祓えない。


あたりを探索すると少し離れた場所でバトル

その一帯だけ浄化


魔法陣と閉じられた扉があるがここも一筋縄では開かない。

パルスを打つと、周囲の飛行石みたいに感応する岩を光が伝播してスイッチが入る仕掛けみたいなのだが、途中で断線してるので


ROTに飛行石を運んでもらってパルス伝達の配線を繋いで扉を開ける。どうやら洞窟へ入っていくらしい。


洞窟内は真っ暗!

ゲームスタート時と同じようにパルスを使って飛行石を光らせながら進んでいく。


特に終盤にある、かなり距離のある裂け目

わかりにくいのだがケーナ1人が渡っていけるだけの細い板の橋が架かってる。


向こう岸までの距離があるので飛行石の光がほとんど届かず非常にわかりにくい。

普通に裂け目があると思わず進んで落下死したグラサン


ま、超速ロードでストレスないのが救い。


そしてこの先はボス戦の予感‥‥!











おすすめ記事