FF14 暁月(Patch6.28)87 金策とかの話

 久しぶりにFF14の話! 噂の怪しいTellが飛んできたので歓喜のスクショ撮影。Tellは音鳴るようにしてるけどこんだけ連打されるとは思わなかった。何だこの野郎ってクリックする人もいるんじゃないかなあ。てかよく見るとこれフォーラム案内してるだけかもしれんな。誤爆してるだけだったらごめんな!でも私の親戚にはいないんだわ。

 

 無人島 PLLで更なる進化を遂げることがわかったんでさぼらずに毎日やっております。思った以上に貨幣交換する種がなくてもやっていける(もちろん在庫あったからこそだけど)。入院が二週間かかってコロナの都合で外出不可能らしいから本当はノートパソコンをもっていけたらいいんだけど。残念壊れたままなんだわなあ。リアルフレンズに頼む程ではないとは言え。やれないんだわなあ。WoWも遊べないと思えば。本当にネットを断ち切って健康になる修行が始まってしまうのだなあ。

 トロフィー的には3万回収穫クリックが残ってるし獣から素材をむしるのも畑から収穫するやつも残ってるからこそモチベがあるんだけどこれトロフィー終わったら多分やんねーだろうなあ。毎日カララントに交換してマケボに流すことで金策にもなるわけでこっそりと確実にお金に変換できるのは嬉しいコンテンツだと思う。本音ははよ追加コンテンツきてくれい。

 

 

 蛮族クエスト ギャザクラ用の宇宙終焉は美味しんぼで解決するお話も無事に終わり。最後のラーラー族(※個人の記憶です)は数々の救われた種族たちからのあったかい救いの手を差し出されその手を取ったところで終わるという幸せな余韻を楽しめるハッピーエンドでした。きっちりと全部を語らずにきっと今までの我々がやったことがこれからの幸せにつながっていくであろう約束された勝利を感じさせる見事な終わらせ方だった。きっとみんなわかり合えて分かち合える。そういうのを感じさせてくれる上手な終わらせ方だった。本当に上手だった。これを「結局どうなったんだよ」って聞くのは野暮だろ。エロゲのエンディングのその後を語らせるに等しい無粋さ。

 蛮族最後の1つはクラフターでウサギ。ここに噂だけが先行している潜水艦(宇宙船になる?)作成が絡んでくるんじゃないかと思ってるけど漆黒時代のラリホー戦車みたいな感じになるんだろうか。何にしてもリーヴが死んでるからもうちょっとこうマゾいコンテンツを用意して一生そこに消費させるみたいな消費する先を用意するのはありなんじゃないだろうかと勝手に思ってる。本当に簡単にしたことよりも要求経験値を戦闘職に比べて半分ぐらいにしちゃったのは勿体無い話なんだわな。修理やマテリアみたいにもっとギャザクラやってる人にしかできないことが増えればいいのにね。ってそういう要望に応えてくれそうなのがWoWの新拡張のProfessionなんだわな。もうね。わくわくしかない。

 レベル上げついでにTokenをマテリア交換してマケボに流せる金策にもなる。他の行動を一切やってない人ならば鞄に素材を入れておけば納品即終了するので名声を上げ切ってからも鞄のクエスト納品アイテムを使い切るまでは続けてもいいんじゃないだろうか。

 

 

 クロ手帳 毎週ログインする理由になっている。これをやることで因果集めも自然と終わる。オススメは旧コンテンツの極蛮神とレベル90はエキルレで必ず消化できる。私は旧Raidコンテンツ関連はノマルレで当たれば良しぐらいの気持ちでやってる。毎日「エキルレ」と「討伐・討滅」と「ノーマルレイド」の3つは必ず消費したい。まずは確実に消化できるところを潰してから、さっさとあるだけのセカンドチャンスポイントで7つまで埋めてしまうのが吉。レベル上げる都合でアラルレやレベルレも回しているなら本当に埋まるのは早いと思う。個人的にはレベルレはDailyボーナスがでかいのでやる価値がある。アラルレもまたボーナスがでかいんだけど時間がかかる可能性が高いので今はまったくやってない。

 7つスタンプ押せたら3ラインいける可能性ができるまでずっとシャッフルし続ける。これが早いか遅いかで他にできることが違うので週明け一気に埋める勢いでがんばった方が後で楽できる。7つも埋まらないのは当たり前なので「制限解除で50極蛮神をしばく」をリトライしまくるのを強くオススメしたい。踊り子なら開幕タンゴ→テクニカルステップフィニッシュ→流星でイフリートは10秒で死ぬので好き。極モグも開幕一発で大体終わる。次にフェーズ移行が1回しかないガル。そしてフェーズ移行は多いけど基本的に中央で良いタイタンなんかが対象の週はあたり。シヴァもまあまあ時間だけかかる。リヴァとラムウは嫌い。新生・蒼天のアラもまた制限解除でソロで攻略可能なので埋めることができるところを真っ先に潰すのをオススメしたい。

 初見さんポイントをどこで稼ぐか。最近やってて熱いのは討伐の方。不足ロールボーナスがつくとみんな申請するからQが極端に遅くなる。Q待ちは他のながら作業推奨。90レベルキャラでやるのを強く推奨。DPSでもまじでいろんなところに当たる。やってる間に覚える=やらないと覚えないので練習と復習だと思ってガンガン回すべき。んな意味ではFF14はタイムラインがしっかりしてるからあとは自分のスキルをどこで使うかってだけなのですごく安心安全できる。ぱっと放り込まれたIDと面子を見てクロポジ付与する相手を見抜き、今使えるスキルとタイムラインから自分だけは死なないで生き残る方法を毎回模索するミニゲームだと思えばこれほどサクサクと遊べるゲームはない。まじでFF14は神。

 

 

 攻略手帳埋め 毎週やれる金策手段として結構馬鹿にできないのがこの攻略手帳埋め。結局この項目を埋める行動に金が絡むので報酬金はしょぼいけどそれ以外の収穫がでかい。

 

 「ギルドオーダー」 初日にTankジョブで10回やってしまうのが吉。同時に「MIP」を沢山もらえるのでMIP欲しい人は毎週火曜日だけはがんばるべき。逆に水曜日以降はやる価値ががつんと減ってしまうので注意。

 

 「バディと一緒に討伐」 バディのレベルを上げる手段としても有効。オススメは「ウルティマ・トゥーレ」で「Fate金10回」と同時に消費するのをオススメしたい。90エリアなのでスキル全部使えるし、パイカラージェムも手に入る。戦士みたいなTankClassを用意するのを推奨。

 

 「リーヴ」 戦闘職だけで4種類あるのであとは適当に。経験値を吸わせる目的なら首都3国のレベル1リーヴで良い。「リーヴクリア種類」や「リーヴクリア回数」のトロフィーもあるのでトロフィー埋めたい人はそのあたり意識して毎週違うやつを順番に消費していくのオススメ。金策として自分で採集して自分で作って自分で納品すれば攻略手帳の項目も消化できる。が、最近はまったくやる気なしモードなので、「各クラフターのリーヴ種類クリア」目的を兼ねて蒼天の10枚使うやつで雑に消化してる。

 

 「リテイナー」 掘り出しものを一生やってるだけでGC納品して軍票稼ぐこともレアなものを売って小銭を稼ぐことも可能。とにかく掘り出し物はリテイナー装備要求がない上に経験値が割合で入ってくるのでオススメしたい。90になったら自分のお古を着せてあげれば良いので戦闘職のリテイナーは自分のメインジョブにするべき。ギャザは90になったらまともな装備を一式着せてあげると掘り出し物でHQとかを持って帰ってくるようになる。漆黒の新式HQとかは見た目装備用なのかなんなのか今でも売れる。どうしても売れないならGC納品することも可。

 ギャザラーリテイナー マテリアは技術力だけいれる。限界まで入れておく。

 

 「地図」 掘ってそのままマケボに流すのアリ。ただし、攻略手帳には地図の箱開け回数って項目があるので自分で掘って自分で探して自分で討伐して自分で開けるのも悪くない。チョコボ経験値にもなる。ただ、G13はアタリ以外はまじでゴミしかでないので注意。週末みんなでG14やってるリア充に俺もなりたかった。

 

 「分解」 もっぱらリテイナーが持って帰ってきた売れない家具や庭具を分解する。分解スキルをMAXまで上げておくと、気持ちが良い(メリットはわからない)。軍票いらないって人は詩学交換したRingを全部砕いたりすると分解スキル上げつつ換金マテリアも手に入る(可能性がある)。

 

 

 「モブハント」 主にGC詰所にある新生Weeklyを毎週討伐して同盟記章100もらう。それ以外だとレベル上げとして毎日更新の漆黒、暁月のモブハントをやるのは大いにアリ。6.3がくると零式でしか手に入らない強化〇がモブハントの戦利品で交換できるようになる。あとレベル上げとしても優秀。特に興味関心が薄いジョブのローテやスキルを手探りでやるには報酬のあるカカシだと思える。やってる間に金も入ってくるのがでかいよね。

 

 

 「マスクカーニバル」 金、詩学、同盟記章が手に入るので毎週消化するのを強くオススメしたい。詩学なんかいらないって人はクリスタリウムに行って総合窓口で全部Ringに交換してGC納品するの推奨。同盟記章はモブハント含めると毎週500ぐらい手に入るのでそれをGC詰所にいるモブハントNPCに「テレポ無料券」と交換してもらう。正直無限に増えていってる。

 

 

 お得意様」 ギャザクラのレベル上げや友好度上げが終わっても毎週納品するだけの価値はある。私は「〇〇に納品した回数」のトロフィーが終わってないのでその人に納品してる。なんかやる理由があればいいんだよ!もっぱらクラフターは購入作成がめんどいのでギャザラー納品ばっかり。トロフィーまだとれてないお得意様候補の中でボーナス付与されてる人が優先。

 

 

 「小隊」 静かに死んでいくだけのコンテンツだけど、毎週任務に向かわせるだけでいろんなものが手に入るので育てておくとまじで便利。あとは以前にも書いたけどジンクスで金や軍票もってくるやつをつけるのを前提。ジンクスつけてあるとボーナスで制限なしで100%効果を発揮する時があるんでそういうのを狙ってぶっこんでにやにやする感じ。週に一回しかやれない任務でオススメは「錬成溜まるやつ」が鉄板。絶対に腐らないので溜めておくも良し使うもよし。これ以外だと各FCの定番カンパニーアクション以外を狙うのも良い。うちは討伐経験値ボーナスとテレポ割引で固定なので「軍票獲得量UP」を集めてる。

 攻略小隊自体もレベル上げなら優秀。むしろこのレベル上げ中に強いジンクスをつけてあげたい。先に書いてたクロ手帳埋めの左上は大体「49以下ID」だったりするので攻略任務でさくっと埋めてしまうのも良し。まじで育ちきった小隊は物理的に人の1.5倍のダメージと過去のインチキスキルを完備している鬼殺隊。

 

 

 錬成 メインキャラで遊ぶ分には気にしなくていいんだけど、サブでタンク出してるような感じならアイテムレベルは下げておいた方が良い。Fateや今だとN水道をソロで遊ぶ時にアイテムレベルが590ぐらいだと錬成が溜まる。620ぐらいの装備だと溜まらないんだわ。だから他の人に迷惑がかかるであろうルーレット関連は一番強い武具とジョブでやるんだけど、それ以外の一人で勝手にやれる系は逆に低いアイテムレベルでやっておくと得るものが多い。そんな意味もあって死に難いタンクを1つ金策用として用意するのありだと思う。

 

 

 軍票の交換先 ベンチャースクリップが9000枚を超えてしまったのでいいかげんに何か実のある物に交換するべきだと思い至った。と、なればやっぱり確実性の高い「アルジクラベンダーの種」か「ヴォイドマンドレイクの種」であろう。まじで土も安いやつで良くて水はいらなくてほぼ一日で収穫できるという運営の優しさに包まれている。将来的に潜水艦を持ちたいと思っているなら今からでも毎日栽培するのを強くオススメしたい。自前で潜水艦パーツ作成に必要な様々な物に交換できるのはそれだけで価値がある。もちろん、売ってしまうもよし。JITで言えば在庫は悪だけど、こいつは交換できなくなる修正がこない限りは栽培得しかしないんだわな。そのまま実を売るも良し、売れ筋のモノに交換して売るも良し。もちろん腐るわけではないのでずっと鞄に入れておくも良し。とりあえず畑何すっかなー。植木鉢どうすっかなー。みたいな人はやってみてはどうだろうか。

 そいやいつぞやにやった「新生・蒼天ガチャ箱100個開封」に続いて「紅蓮ガチャ箱」を100個交換したんで入院する前には開封したいね。いやWoWの拡張が始まったらそんなことやってる時間がないか。明日にでもやります。

 

 

 MGP 攻略手帳に項目があるので適当に消化してる。暇があった時にチョコボレースを始めるべきだったかもしれないけどまあ時すでに遅し。またWoWとかが一段落したら考える。

 

 

 むっちゃ個人的には毎日ルーレットやってるだけで勝手に金が増えていくので後は無駄な出費を抑えるべくテレポ無料券とかを獲得する手段を用意するのがいいんじゃないだろうか。始めたばっかりの人はとりあえずメインクエストを進めていくだろうし、進めて行けばバトル関連の武具をもらえるようにはなってる。ある程度メインクエストもやって暇になった時に何するかって人やギャザクラに手を出したい人は制作手帳を1個づつ作っていくのを強くオススメしたい。作って経験値をGETしつつマケボにそれ売るだけで金策になる。最初はスキルよりも装備がなくてしんどいと思うけどレベル上げ切ってから埋めようと思うとまじで経験値も入らないし虚無なので、楽しむもんだと思って制作手帳埋めは並行してやっていくコンテンツだと思う。GC納品による経験値がでかいからレベル上げの時期こそ様々な物がマケボで売れる(買ってくれる人がいる)。売れ筋を狙うみたいなことはしなくてもレベル上げ中の各作成物は以外に売れる。まあ逆にそういうことをやりたくない人は毎日金でレベル上げることができるので金ばっか飛んでいくわけだけどね。

 ギャザクラも60ぐらいになったら詩学装備みたいなこれだけで10レベル上げることができるってやつが出てくるんでそこまでいったらもう装備更新なしになって楽できる。防具関連は共有できるのもまた楽なのよね。そしてお得意様以外にも経験値をもらえるコンテンツがちゃんとある。まじで昔と比べることはできないぐらいやりやすくなった。素直に運営に感謝すべきなんだわな。

 

 

 久しぶりに一杯書いたつもりでいるけど結局過去記事の話をもっかいしてるだけのやーつ。

おすすめ記事