【ゲーム感想】D.C.Ⅱ P.C.~ダ・カーポⅡ~プラスコミュニケーション【まとめ】

こんばんわ。

 

長らく続いたD.C.Ⅱ P.C.の感想も本日で終了となります。が、その前に一つ。

 

 

【重要なお知らせ】
「戯画」ブランドは2023年3月31日(金)をもちまして、開発・販売を終了いたします。
詳細につきましては、下記からご確認くださいませ。

▼詳細はこちらからhttps://t.co/G7pr4Sm5HV

弊社作品への長年のご支持、ありがとうございました。#戯画

 

戯画終わるんだが?それならFANZAの10本で10000円セール終わる前に教えて欲しかった・・・。パッケージ版の販売は勿論DL版の販売も終了するらしいので、欲しいものがあれば買っとかないといけないですね。キスイロとか買っとかないとかな~。あとは姉妹ブランドのプレカノも終わるらしいのでそちらもチェックしとかないと。最後にもう一回セールして欲しい。

と言うか、ミスアイキスの公式グッズは出ないの?アヤと郁枝のグッズは出ないの!?(切実)

 

失意の中、プラコミの総評です。システムとシナリオとスチルとキャラクターについて。

 

まずはシステム。個人的に必須だと思っているイベント回想モードが搭載されているのは好印象です。と言うか必須だと思うようになったきっかけなのかもしれません。システムボイスが各キャラ分あるのも嬉しいところ。ちゃんとキャラクターの魅力を引き出せているシステムボイスでした。欲しかった機能としては次回選択肢までスキップ機能が欲しかったです。シナリオがしっかりしている分、分岐までが長いので搭載して欲しかったです。ただ、基本的には満足。

 

次にシナリオなんですけど、感想書きながら何度も何度も言ってましたが良いです。良いですが、ある意味無印で完成しているところにサブキャラのシナリオを無理やりくっつけて出しているので追加キャラのシナリオは好きになれないところはありました。やっぱり枯れない桜周りのお話がメインなので、そのあたりが全く絡んでいないルートは・・・と言う感じ。物語を盛り上げるOPED挿入歌は素晴らしい物ばかりだったので大満足。その上でゲーム開始画面がシナリオ進行具合で変わるなど粋な演出もあったのでとても良かったです。

 

雪村杏ルート→花咲茜ルート→甘枷美夏ルート→アイシアルート→朝倉音姫ルート→朝倉由夢ルート→da capo→エリカ・ムラサキルート→白河ななかルート→月島小恋ルート→高坂まゆきルート→沢井麻耶ルート→小鳥遊まひるルート→藤林忍ルート→莉乃ルート

の順番でシナリオは好きです。

 

仕方のないことなんですがやっぱり絵柄は古臭いです。上記の雪月花のスチルもそうですし、全体的に違和感を感じることが多かったように思います。あとは絵師さんが7人ほどいらっしゃるので絵柄のばらつきがすごい。そんなに沢山のエロゲーをプレイしてきたわけではないので断言できないですけど7人って多い気がします。どうしても可愛いキャラとそうでないキャラが出てくるのが残念でした。

 

魅力的なキャラクターが非常に多かったです。攻略対象キャラは勿論、脇を固める杉並と渉もどのシナリオでも割と欠かすことのできないキャラクターだったように思います。どうしても絵柄に引っ張られるところもあるのでアイキスとかマジ恋とかをプレイしている時ほどの興奮は無かったかもしれませんが、しっかり可愛かったです。

 

月島小恋→花咲茜→アイシア→朝倉由夢→エリカ・ムラサキ→朝倉音姫→甘枷美夏→白河ななか→高坂まゆき→雪村杏→藤林忍→沢井麻耶→小鳥遊まひる→莉乃

 

の順番で好きです。小恋がナンバーワンなのは16年前と変わりませんでした。さす小恋。他のキャラクターはまたプレイしたら変わるかもしれませんが小恋だけは変わらないと思います。それだけ可愛い。

 

こんなところですかね。どうしても古臭さは拭い切れませんでしたけど、名作であることは覆しようのない事実としてありました。勿論想い出補正もあるのでフラットな目で見れてはいませんが・・・。

 

次はD.C.シリーズと対極にいる抜きゲーの感想でも書こうと思います。

おすすめ記事