ダーケストダンジョン13

 

かなり間が空いてしまいましたが、黒曜さん達がレベル6になったのでベテランクラスのボスに挑戦して来ました!

 

まずはこちら「ネクロマンサーロード」。

 

廃墟のボスのパワーアップ版ですね。

 

やる事は変わらないんですけど、ベテランクラスになると道中の雑魚敵の方が怖いので、今回はアヴィ達はお留守番。

 

ローリーさん、ペルシー姉さん、黒曜さん、ベイルさんのパーティーにしました。

 

ネクロマンサーはひたすら骸骨を召喚して自分は後退してしまうので、後列でも攻撃できる人達を選びました。

 

ペルシー姉さんは吸血鬼なので出血しない骸骨だらけの廃墟は苦手なんですけど、ベテランクラスになるとシスターの回復ではどうにもならないと思ったので回復役として連れて行く事にしました。

 

 

結果的にペルシーさんがいて本当良かったと思いました。

 

道中に現れる骸骨が15ダメージとか普通に与えて来るので、ペルシーさんがいないとボスに辿り着く前にデスドアしていたと思います。

 

潜伏してる奴もいるし、盾持ち骸骨はお互いをガードして防御力アップして来るし、かなり厄介でした。

 

この盾持ち骸骨はボス戦にも現れて、そのまま放って置くとボスをガードしてしまうので、時々小突いてガードを他の敵で誘発した方がいいみたいです。

 

 

ネクロマンサーロード自体はたいした攻撃はして来ないので、ただHPが高いだけのボスですね。

 

むしろ召喚する雑魚骸骨の方が強いです。

 

私は今回遠距離と回復優先でストレスを回復する手段がなかったので、道中の雑魚敵も含めて短期決戦で挑みましたが、気絶スキルを持っていればもっと楽に勝てたと思います。

 

毒をメインに戦う事も考えたんですけど、毒持ちの人達は基本的にHPが低く耐久力に乏しいので、ボス戦はともかく道中の雑魚敵にやられる可能性があったので、普通にピストルと弓で戦いました。

 

まあそれでも特にデスドア落ちする事もなく、黒曜さんのストレスがちょっとヤバくなるくらいで勝てたので、問題はやはり道中の雑魚戦だと思います。

 

 

結果は上々。

 

ローリーさんだけ病気になりましたけど、被害も少なく、なんだかんだでストレスも半分くらいに抑えられたので良かったです。

 

やっぱりペルシーさんは強いですね。

 

今回は骸骨だらけの廃墟だったので攻撃面では全く活躍できませんでしたけど、回復役としてはかなり優秀です。

 

シスターの回復はMAX強化してあるスキルでも10~12くらい。

 

道中の雑魚敵が普通に15以上のダメージを与えて来るので、シスター一人では回復が追いつきません。

 

ペルシーさんは確率で出血になるというリスクはありますけど、自分と相手を一緒に平均で20~25くらい回復するので、ほぼ全回復できます。

 

敵を攻撃して自己回復するスキルも持っているので、前衛としてもかなり優秀ですね。

 

その代わり攻撃力はあまり高くないので、ナイフ攻撃が8前後、牙攻撃が10前後といった感じです(レベル6、スキル全MAX強化済)。

 


 

討伐後、報酬でレアなトリンケットを2つ貰いました。

 

「ネクロマンサーのトロフィー」はアンデッドに対して有効で、「ハンラム」は重騎兵のみ装備できるトリンケットのようですね。

 

マイナスもつきますが耐久性が上がるトリンケットなので、盾役にしたい場合は使えそうです。

 

要らないトリンケットは売ってお金にする事もできますが、マイナスがつかないトリンケットは少ないのでこれはありがたい。