ダンガンロンパ1・2 Reloadトロフィーコンプリート。

年末年始のPSストアカードのキャンペーンで、結局30000円分を購入、無事に6000円分のポイントをゲットしましたわたしです。

これでずっと欲しかったvitaのグノーシアを買おうと計画中です。

まだ半分くらい残るので、夢がひろがりんぐです。


という訳で、ダンガンロンパ1・2トロコンしました。

絶望した!

閉鎖空間で超高校級と呼ばれる非凡な才能を持った高校生たちが、生き残りを掛けたコロシアイを行う、推理系の名作アドベンチャーゲームの1と2を一つにまとめた大変お得なゲームでした。

以前プレイしました、絶対絶望少女でもチラッと触れましたが、わたくしダンガンロンパに関してはPSPの1を発売日に限定版を買っており、かなり遊び尽くしておりました。

ですので、1に関しては全ての事件の犯人も手口もほぼ完璧に覚えており、復習がてらに遊びましたがやっぱり面白かったですね。

PSPには無かったおまけのスクールモードも楽しかったです。

主人公の苗木くんも含め、全員のパンツ集めました。

因みに2もかなり面白かったです。

ミステリもストーリーもかなり良く出来た、まさに名作であると思います。


ダンガンロンパシリーズの特徴として、相手の意見を論破する、生死を賭けた学級裁判という若干アクション要素のあるパートがあり、これがめさめさ楽しいんですよね。

2の終里さん、めっちゃ脳筋で好きです。

相手の意見のウィークポイントに弾丸を撃ち込んで破壊する、まさにダンガンロンパであります。

極力ネタバレなしで感想なんかを書こうと思ってましたが、誰が生き残ってるかを書いただけでも結構なネタバレになりそうなんでまあ書けないですね。

シリーズお馴染みのモノクマさんは、割と知名度あるのかしら?

1も2も全6章の構成になっているんですが、わたしは2の5章の事件が一番お気に入りになりました。

少しだけネタバレですが、コロシアイにおいて犯人は何かしらのミスやハプニングに遭遇し、そこからボロボロと殺人の概要が明らかになっていきます。

しかしながら2の5章だけは、犯人はほぼノーミスでコロシアイを完遂し、さらには自らの超高校級の能力を遺憾なく発揮しており、ラストのクロ指名まで完璧な流れでした。

続編のV3も完走してますが、やはりこのエピソードが一番好きでした。


トロフィー的には、収集要素が結構あったかな?

先程、1のスクールモードのパンツ収集はもちろん2にもあり、むしろミニゲームは2からが本番と言えるかもしれません。

スクショはミニゲームのミラクルモノミと言うトレハンアクションゲームになり、こちらで全アイテムを集める必要があります。

基本的には、全難易度で最終面を周回していればだいたい集まると思います。

あとは、本編であちこちに設置されている隠れモノクマを全部集めるのと、

たまごっちみたいなミニゲームで、全種類のペットを育成するのも大変かしら。

ペットを育成するには、ひたすらに日向くんに歩いてもらうしか無いので、本編攻略中はあえてショートカットは使わずに、しっかり歩いて移動してました。

トロコンの順番的には前後しますが、次回作であり最終作でもあるV3もトロコン済みなので、こちらの感想も次くらいに書きたいと思います。

大変堪能いたしました。


ミリシタちゃんは今日からかな?シーズンクラブの集大成が始まるので、楽しみであります。

またいつものゴルラン目指して頑張るます。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ

おすすめ記事