ダーケストダンジョン15

新年明けましておめでとうございます!

 

去年はコロナの影響もあり、なかなか思うように生活できなかったという方も多かったと思いますが、やっぱり健康第一ですね。

 

急激に寒くなって来ましたので、皆様も体調管理をしっかりして元気に楽しくお正月をお過ごしください!

 

というわけで、今日もダーケストダンジョンのプレイ日記を書いていきます。

 

 

今回は導入したmodのヒーロー達を紹介します!

 

私の環境下では翻訳されていなかったり、一部文字化けしてたりするので、まだよくわかっていないスキルもありますが、とりあえずレベル3くらいまで育ててみた感想を述べたいと思います。

 

 

一人目はこちら「Sharpshooter(狙撃手)」のレイさんとグレイさん。

名前の通り後列のアタッカーですね。

 

スキル説明欄が翻訳されないので、まだよくわかっていない部分もありますが、かなり強いです。

 

 

クリティカル連発の銃士で、レベル1の初期状態でも普通に銃を撃つだけで20ダメージ以上叩き出せるので強いです。

 

見習いレベルの敵ならワンパンできるので、Sharpshooterを入れるだけでこのゲームの難易度がぐっと下がるような気がします。

 

激強のアタッカーなのでレベルが低くても問題なく戦えそうですね。

 

 

ちなみにマークのついた敵に対するダメージはさらに大きいので、ベテランクラスの敵でもマーキングしてしまえばワンパンできます

 

自分一人でマーキングすると無駄にターンを消費してしまうので、他にマーキングできるキャラと一緒にパーティーを組む事をオススメします。

 

 

また強力な全体攻撃やたいまつ上昇のスキルも持っているので、基本的にはどのステージでも活躍できると思います。

 

特に敵の攻撃力が高く短期決戦で挑みたい「入り江」では、クリティカルヒットで敵をワンパンできるので重宝します。

 

正直チートキャラなので所見プレイではオススメしませんが、元々の難易度が高すぎてどうしてもクリアできない方は導入を検討してみても良いかもしれません。

 

見た目もカッコイイので!

 

 

二人目はこちら「Harlot(売春婦)」。

 

見た目のインパクトが強かったので導入したのですが、なかなか癖のあるキャラクターですね。

 

私は基本的に補助役として活躍してもらっていますが、出血スキルも持ってます。

 

 

投げキッスで敵をマーキングできるので、マークした敵に対するダメージが上昇する前述の「Sharpshooter」や、犬使い、石弓使いなどと相性が良いです。

 

彼女自身はあまり戦いには向いていませんが、出血スキルも持っています。

 

何よりスキル一つ一つが丁寧に作られていて動作が美しいので、見応えがあります!

 

 

三人目は「Philomath(学問が好きな人?)」。

 

黒魔術的な本を持った学生に見えますが、なかなかえぐいスキルを持っています。

 

基本的な銃攻撃は初期状態でもまあまあダメージが出るので使いやすく、どのステージでも活躍できると思います。

 

ただ少し打たれ弱いのが欠点かな?

 

盾役と組む方が安定するイメージがあります。

 

まだよくわかっていないスキルもありますが、現時点ではボス戦やベテランクラスで活躍するのはちょっと厳しいかなという印象。

 

 

四人目はこちら「Guqin(古琴)」。

 

クーチンという中国の古い伝統楽器を扱う女性です。

 

石弓使いと修道女を足したような能力を持っていて、敵を気絶させる事ができます。

 

前述の学生さんと同じく彼女自身は打たれ弱いので、前衛の盾役と組むと安定して戦えます。

 

気絶しにくいベテランクラスの敵とはちょっと相性が悪いかもしれません。

 

でもダーケストダンジョンの中では珍しくあまり闇を感じさせない女性なので、パーティーに入れるとちょっと華やかになります…笑

 

 

五人目はこちら「Magician(魔術師)」。

 

アニメのキャラクターみたいな可愛らしい女の子ですが、ちょっと変わったスキルを持っています。

 

忌まわしい者と同じで変身スキルを持っています。

 

見た目は変わりませんが、変身するとダメージが少し上がるのかな?

 

基本的には弱体と気絶スキルで味方をサポートするキャラクターです。

 

前述の女性達と比べるとそこそこ体力もあってパーティーに入れやすい印象です。

 

ただ彼女自身に火力はないので、アタッカーのサポートをしてあげると良いかも。

 

まだまだ他にmodキャラクターはいますが、長くなるのでまた次回紹介したいと思います。

 

良いお年を!

おすすめ記事