Wiz五つの試練「scenario#-1」、詰んだかも…

*ネタバレ!!*

頑張って進めて、いよいよラストダンジョンを頑張っていたが、

敵が強すぎて探索どころじゃなかったので、2~3日くらい

ずっと入口付近でレベル上げ+装備集め。

 

ようやく、相手によってはまともに戦えるレベルになってきたので、

相変わらずのリセット戦法(勝てる相手が出るまで逃げる。逃げられなかったらリセット)で

ちょいちょいと探索し、マップをうめる。

 

半分よりちょっとうまってきたところで、質問の答えを思いついたので入れてみたら、正解!

しかし、その先のドアはマップをちゃんと回って、

各所の仕掛けを解かなければ開かない仕様であった…。

この仕掛けのあるところへ行くのが、もう大変で大変で…何回も投げそうになったが、

ここまでやったんだからと思いとどまり、なんとか探した。

が、どうしても一箇所、おかしいというか、絶対にそこにあるってわかってるんだけど

行けない(行き方がわからない)場所があり、ついに攻略を諦めることにした…。

完全に諦めたわけではないけど、ちょっと寝かせておこう…という気持ち。

 

以下、なぜそこに行けないのかの説明。

私はこの、下向きの赤い矢印の先に行きたいんだが、

ここから一歩入ったY04、X04にはシュート(落とし穴)が設定されているので、

普通に入ると落ちて違う場所に行ってしまう。

なので、常時浮遊の呪文が発動する装備を身につけている。

なのに、ここに進むと落ちる。

 

↑落下先でマップを見たところ。

 

呪文効果を消す、魔法禁止トラップをかけた上で落とし穴に落とされているのか?

と考えたが、落下直後でも浮遊を含めた補助魔法がついたままなので、

そういうことではなさそうに見える。(そして照明バグのせいで壁がまぶしい…)

 

というわけで、手のほどこしようが他に思いつかない…。

まあ、マップも火の海な部分以外はうめているつもりだけど、

隠し部屋とか、浮遊で通り過ぎてしまい落ちてないシュートとか、

押してない壁のスイッチとか、どっかにあるのかもしれないけど、

もうそれらを探す気力がない…タラー

今はSteamへの移行+アーリーアクセスでいろんなバグ取りアプデが続いているし、

他のシナリオでは進行不能になってたバグとかもあったらしいので、

これが私の探索不足なのか、ゲームとしておかしいのかが

わからない状態で頑張るのはなかなかツライので、ちょっと様子見…。

これから、ネット上で「scenario#-1、クリアしました!」みたいな書き込みを

見たら、再挑戦するかも。しないかも…。

 

少し、ちょっと残念だが、実質ラストまでやったということで、とりあえずよしとするOK