ロストインランダム(10)グースー迷子になる

スリーダムの塹壕を這い回り中。


デュークのとこでもらったカギで開く扉のとこに行きたいのだが迷子にチュー



このゲームのマップ、グースーがいるエリアがオレンジで表示されるけど、細かい現在地までは表示してくれないんだよな。

そこがちょっと不親切。特に今いる塹壕みたいな道が入り組んでる場所だと。


ようやくカギ扉に辿り着くとあとは割とすんなり


王家のノスタルジウムという場所へ図書館というよりはアルバム保管庫なのかな?


もちろんここで戦闘になるのだが

今回最後に残った


高台にいる魔法使いキャラが厄介。

近接攻撃が全く届かないし、ボムなどの爆破範囲からも外れている。

まあ、向こうの魔法攻撃も真下に立てば当たらないんだが


弓!弓が欲しい!

‥‥のだがこんな時に限ってなかなか弓のカードを引いてくれない。ひたすらもどかしい時間が過ぎていく。



無駄に時間掛かったけどようやく弓カード引いて決着。


デュークの依頼だった写真をゲット。

千切れてるみたいだけど、残り半分もどこかでゲットするんかな?


とりあえずデュークの元へ届けにいく帰り道。

シャドウマンが現れて、早くなんとかしろとせっつかれる。

ならお前がやれと言いたい気分。


デュークに写真を届けると


残りの半分はデューク本人が持ってたみたい。

なるほど、デュークが持ってたのは父親と自分だけが写ってる部分だったのね。


まあいいや、二つ目のキーアイテムをゲット。


さて、今回もサイコロ振って新しい道を拓くのかな?


‥‥なんもない?


あれ?どうすんだ?


しばし地図とにらめっこ‥‥プンプン


あ、さっきのノスタルジウムへ続く道から3人めの領土に行けそうだ。


途中モブキャラとお話しして適当に話合わせてたら

カード買うコインもらえたラブ

え?サブクエストとかじゃなくても報酬もらえることあるのか?


3人めのバロネスの領土の入り口に到着。

こちらは、いきなり戦闘になる。3人の中では1番好戦的かも。


ひとしきり倒したはずなのに戦闘状態が解除されない。


なんで?


ちょこちょこと雑魚敵が湧いてくるけども、なんか湧きが終わる気配がない。


キョロキョロえーと‥‥。


あれ?先に続いてる?


どうやら普通の丸い戦闘エリアが通路で二つ繋がった構造をしてたようだ。ザコ以外の敵は奥のエリアで待機してただけだったみたい。


ようやくバロネスと対面。バロネスは女性キャラ。バロンの女性形、男爵夫人か。


とりあえず彼女は話を聞いてくれない。

話が通じるためには試練を受けねばいけないらしい。


その試練とは‥‥

はいはい、ボードゲームですね。


バロネスの横にサイコロ振りポイントが有ったので振ります。

どうやら、これで塹壕のあちこちにいた道を塞いでるキャラの残りが全ていなくなったみたい。


よし、ボードゲームに挑む前にカード資金集めも兼ねてサブクエストをやってしまおう!


というわけで改めて塹壕を探索。

結構、この時点で新たに通行可能になった道がたくさんある。ほぼサブクエスト用だな爆笑


そんな中

いかにも怪しげな‥‥これは破壊された古いロボットの残骸らしい。近づくとクイーンの声が‥‥王様殺害事件の黒幕もクイーンなのか?


とりあえずロボットの頭に刺さっていた

王様を殺害した凶器の剣を入手。どうやらこれもキーアイテムらしい。


スリーダムのサブクエも全て完了し

(そういえば途中でまたシャドウマンから催促イベントが来た)

さて、ボードゲームに挑みますか!

(戻ってくるまでにまた迷子になりました爆笑