艦これメンテ後 節分任務&天霧改二が実装!&冬イベで冬月の実装! という事はモチーフは坊ノ岬?

 

さて、1月も後半となりました。

前半は雪も降り、風も強かったりかなり寒い日が続きました。

そしてまだまだ寒いですねw

関東で氷点下が続くというのは何年ぶりだろ・・・って感じです

朝は大変です・・・

 

さて、気づいたらブログが正月以来という2週間以上空きました。

ここまで空くのも久しぶりですね~

今月は3日から仕事だったのですが、その後は週末出勤からの

先週末は短期出張と・・・むちゃくちゃ忙しい日を過ごしてます。

・・・というか出張中のホテルが一番、一息つけたのでは?という感じでしたw

ま、まだこの後もそれなりに忙しさは続きますが、ブログも再開という事で

後半はいろいろ書く話題もあるというのも理由の一つですが。

 

 

さて今回は艦これの話題を。

 

といってもまだ艦これは新春modeの真っ最中。・・・さすがに引っ張りすぎでは?

とか思いつつ、21日金曜日で終了となります。

新春任務も終了となりますのでやり残しには注意を。

 

ということで21日にはメンテがあり、「節分任務二〇二二」がスタートします。

去年は13日でしたが例年より遅いスタートですね~

・・・これは後程紹介するイベのための調整な気もしますが・・

 

 

毎回、節分任務の報酬は豪華なものが多いイメージですね~

去年は銀河と飛龍という航空機の大盤振る舞いでしたが。

 

 

その少し前の甲報酬だったりランカー報酬が配られる場合が多いですね~

その分、秋刀魚などと比べて任務難易度がすこし高いイメージ。

昨年も当然のように5-5周回させられましたしw

 

今欲しい報酬は・・・ランランレーダーが欲しいかも。

今年はどんな報酬になるか楽しみです♪

 

そして今年の節分modeの新顔はだれか?

この辺りも楽しみですね~

ま、変わらず迅鯨・大鯨は潜水艦につけ狙われるでしょうが、今年は妹もいますし

この辺りの絡みは楽しそうです・・・とくにScampがw

 

 

そして同じくメンテ明けに

 

「後の米国大統領と縁のある、特型駆逐艦の改二改装も実装予定」

 

とありました。・・・・ヒントがわかりやすすぎるw

 

 

天霧改二の実装が確定しました♪

 

後のアメリカ大統領 JFケネディの乗った魚雷艇に衝突して撃沈した(諸説あり)

というとんでもない逸話を持つ彼女。

親潮の改二のタイミングでも候補に挙がっていましたがいよいよ実装となりました。

逸話的に、PT特攻の武器や性能持ってたら面白いな~とか思いますがw 武装大発持ってきたりして。

 

彼女は綾波型なので、レベル70~80が改二かと思われますが。

吹雪や綾波など単純強化型だと70ですが、特性や装備持ちだと敷波のように80の可能性も。

逸話からして80前後をめどに育てたいところですね~

 

ちなみに自分のところは77。もうちょっと頑張ってあげたいところです。

容姿もあのメガネがどうなるのかも注目です♪

 

 

さて、節分任務もそうですが、冬イベもそろそろという時期になってきました。

冬イベは2月の開始がすでに告知されています。

 

おそらく節分任務が10日~2週間。そこから2週間空いて冬イベ・・という予想なので

冬イベスタートは2月11日もしくはバレンタイン後の18日と言ったところではないでしょうか。

 

そしてさらに情報として

 

「同最終作戦海域では、"冬"の名を持つ新艦娘を実装予定です。お楽しみに!」

 

ということも発表されております。

 

いよいよ涼月のセリフで何度も言及されていた「お冬さん」・・・秋月型8番館冬月の実装がありそうです。

 

 

涼月と冬月の関係は日本の艦の中でもかなり特殊な結びつき

あの戦いの後、奇跡の生還を援護した艦であること

そして今でも福岡県の港で一緒に眠りにつきながら日本を守っていること。

涼月にとってはかけがえのない艦が実装となります。

 

そして最終海域報酬が冬月であること。そして大和改二の近々の実装も発表されていることから

いよいよあの作戦のモチーフが今回のイベとなる可能性が噂されています。

すでに以前のイベントで作戦海域の一部として登場したが、今回はメインとなる作戦

「第二次坊ノ岬(天一号作戦)」が。

 

 

ボスは冬月モチーフという事になるのでとてつもなく嫌な予感がするんですがw

以前の最終海域のトラウマとなったボス。すなわち照月がモチーフだった深海棲姫

防空棲姫の強化版が登場する予感が・・・

 

 

最近のイベは基地航空の援護がありきなので、ここでコイツが出てくると阿鼻叫喚となる気がw

さて、どんな戦いになることやら。とりあえず防空の対策はしておいたほうが良い気がしますw

 

 

その他にもオンラインですが毎年恒例の三越コラボがあり、いろんな情報があり

今年も艦これを楽しんでいきますよ♪

 

 

さてただいまプロセカはワンダショのイベント中♪

明日が最終日となります。

こちらの話題は明日書ければ紹介します。

 

 

 

ではではまた♪

おすすめ記事