【ポケモンDPt】色リザードンとリボンコンプの旅⑩ バトルタワーダブル&通信マルチ攻略

こんにちは、ろっかです。

 

 

 

今回は「ポケモン(リボンコンプの旅)」の記事になります。

 

前回は第4世代バトルタワーNPCマルチで50連勝できたところまででした。

 

 

ついに長かった第4世代バトルタワーも残り2つとなりました。

 

その2つのバトルタワー系リボンは、バトルタワーダブルバトルを50連勝すると貰える「ダブルアビリティリボン」と、バトルタワー通信マルチを50連勝すると貰える「ペアアビリティリボン」になります。

 

どちらも50連勝しなければいけませんが、頑張っていきましょうキラキラ

 

 

まずはバトルタワーダブル&通信マルチで一緒に戦ってくれる私のポケモンを紹介させていただきます。

 

 

・ガブリアス@きあいのタスキ

性格 ようき

特性 すながくれ

努力値 AS252

技 じしん ドラゴンクロー ほのおのキバ つるぎのまい(途中からまもるに変更)

 

 

・サンダー@たつじんのおび

性格 おくびょう

特性 プレッシャー

努力値 HS252

技 ほうでん エアカッター ねっぷう まもる

 

私のサンダーは第3世代から使っていた個体なので努力値がHS252になってますが、CS252の方が良いかなと思います。

 

 

・メタグロス@ラムのみ

性格 いじっぱり

特性 クリアボディ

努力値 HA252

技 コメットパンチ バレットパンチ じしん だいばくはつ

 

 

・リザードン@こだわりスカーフ

性格 すなお

特性 もうか

努力値 CS252

技 ねっぷう オーバーヒート エアスラッシュ まもる

 

 

バトルタワーダブル&通信マルチは全て上記のポケモン4匹で挑みました。

 

 

ダブルバトルでは、先発はガブリアス+サンダーが鉄板です。

 

ガブリアスはじめんタイプなのでサンダーのほうでんが効かず、サンダーはひこうタイプなのでガブリアスのじしんが効きません。

 

基本は「じしん」と「ほうでん」の2つのコンボで攻めていきます。

 

あとは、HPが少ない相手ポケモンやこちらの脅威となる相手ポケモンを優先して倒していきましょう。

 

バトルタワーダブルは3回敗北したものの、それほど苦戦することなく50連勝を達成できました。

 

これにて、「ダブルアビリティリボン」をゲットできました!

 

 

最後は、バトルタワー通信マルチになります。

 

通信マルチは第4世代ソフト(ダイパ・プラチナ、ハートゴールド・ソウルシルバー)の中から2つと、DSを2つ使用して、通信しながらダブルバトルをするというものです。

 

こちらは、前述のバトルタワーダブルと難易度は変わらないのですが、違う点としては「技エフェクトが飛ばせない」があります。

 

1戦1戦に時間がかかってしまうため、途中で負けてしまうとかなり辛いかなと思います。

 

参考までに、1戦に約5分~10分ぐらいかかりました。

 

なので、50連勝するには最低でも4時間以上はかかるかなと思います。

 

 

私は運よく通信マルチは一度も負けることなく、ストレートで勝てました!

 

ということで、「ペアアビリティリボン」の方も貰えましたキラキラ

 

これで第4世代のバトルタワーは終わりになります爆  笑

 

 

私が第4世代のバトルタワー攻略にかかった時間は、約50時間でした。

 

50時間と聞くと「結構時間がかかってるなぁ」と思われるかもしれませんが、これはかなり早くクリアできた部類だと思います。

 

本当に運が良かったのと、私のポケモンたちが頑張って戦ってくれたので、無事に第4世代バトルタワーを攻略できました!

 

 

バトルタワーダブルで50連勝する。

・ダブルアビリティリボン

(ダブルアビリティリボンの写真を撮影するのを忘れてしまったため、写真での紹介はありません?)

 

バトルタワー通信マルチで50連勝する。

・ペアアビリティリボン

 

今回入手したリボン

→2個

合計取得リボン数

→63個

 

 

リザードンは第3世代~第4世代までのリボンをコンプするとリボンの数が64個になるため、次回の記事で第4世代までのリボンは全て入手できると思います!

 

なので、第4世代のブログは次回で終わりになりますおねがい

 

次は、第4世代最後のリボンである「レジェンドリボン」の方をゲットしていきたいと思います!

 

 

では、今日の記事はここまでになります。

 

読んでくださってありがとうございました。

おすすめ記事