枠を外れゲーム研究7

ご無沙汰に情報更新。 最近はアダルトゲームの最後の仕上げプレイがあったことでアニメも見ながらゲームメインの日々だった。 

今回プレイしたのは2014年にDMMが稼働しているアダルトゲーム「ようこそ恋ヶ崎学園へ」であり、イベント限定としたカードを得るためにポイント稼ぎに課金する人も多い。 昔プレイしていた時はあまり課金しなかったが、今イベントでは8千円ほど使ってみました。

 イベントコラボキャンペーンを利用した上でポイント稼ぎに励み、イベント終了する前日の夜は順位を上げるためにこれまでの不満点を解消させ一瞬で2千円つかい果たしてしまい、今日は6千円ほど使った。 久々のプレイであり、自分も2年ぐらい放置していたがまだ稼働していたのでこの機会にこのゲームで楽しもうと思った。

 

【今回参加したイベント最終日の状況】

最終日はトップページの注意事項にもあるように「混雑」が起きており、度々と通信混雑もあったからか少し停止した状態となっていた。 正直イベント終了する3時間ほど前にチャージしていたのは正解だった=もし1時間前に行っていたら100%この混雑にゲーム進行に影響を与えていたのは確かである。  イベントが終了する10分前にはチャージ分の宝石など使い果たし、23時ジャストでイベント画面を消えたことを確認し終了。 いったい俺の順位どうなっているんだか、これが心配箇所だが結果発表を待つだけだろう。 この状況次第で今後このゲームでどのタイミングで課金するか決まるだろう。

 

《最後の追い上げがすごい》

応援要請をする機能では他のユーザーとハイエナのように奪い合い状態となっていたりし、間に合わないケースも何度か発生していた。 やっぱりイベント発生も個人差があるため、イベント中の応援要請はすごい急速で終了していた。 これらが行き来していたことで、ゲーム中もスピードが急激に落ちている事態となっており(通信が混雑しているため)、イベント終了前日では起きていない通信速度が遅れが目立っていた。 HP=HitPointとゲームでは扱われるが、今作でのイベントでは「HitohadaPoint=HP」としてこのゲージを消費するためにバトルゲージが消費していき、さらに進むごとに体力ゲージも奪われることから「回復アイテム」とか使いまくり状態だった。 ただ今作で面白いのが「ランキングで競う」ところであり、イベント終了までの集計でランキング順位が変動することもある点やその順位の報酬が異なる点から、上位のランクインしている人はここまで来たらこのゲームに課金して順位を維持するかと難しくなりそうな感じである。  

 イベント開始時は上位だったのが、イベント終了前になると他のプレイヤーが追い上げて順位が落ちていたりと、イベント開始早々にランキング報酬を目的で課金していたら目が離せなくなってしまいます。  

【無料でも十分できる】

 

DMMのブラウザゲームであるため、無料でももちろんプレイすることができ、最低限のイベントシーンなどもみることができます。 ただカード進化の関係からガチャを引かないといけなかったり課金と運次第イベントも盛りだくさんであるのも面白いところ。 久々にプレイしましたが、氷室さん(左の女の子)が登場すると知って早々にプレイする気満々でした。 このイベントではメインストーリーでは見れないヒロインらが登場するのが目玉であり、まだメインストーリーで攻略していない後から登場するヒロインも見ることができたりするのがポイントである。

《稼働当時燃えていた時の話》

このゲームも1年通じた上で学園がらみのイベントが発生しており、今年何するかはイベント開始当日までのお楽しみとなっている。 中でも夏に入る時期が最大の目玉だったのも覚えている。 学校生活で夏(6月~8月)といえば「プール開き」、「海水浴」や「旅行」、「夏祭り」などいずれかのイベントが実施されることがある。  そうなんです!自分らの学校生活では起きないアダルト世界の学園イベントが発生するのがポイントなんです。 

・制服以外にも様々な服装で登場する

学園系である作品だと女性キャラの魅力を高めるところが、オフの時である。 このゲームでもイベント開催されるごとに服装がことなり、今回はパジャマ姿も披露している。 ほかにも水着でも「スクール水着」や「プライベート用の水着」姿などで登場したり、祭り用の浴衣や温泉宿の着物などほかにも様々なパターンで登場している。 そのためガチャイベント用でないと手に入りにくいカードも登場するため、まだ見たことないイベントも多数登場するのも見どころである。

 

【自分が選ぶこのゲームでの1位の女の子】

・氷室 静乃さん

風紀委員で当初主人公を監視するようなキャラだったが、次第に主人公と打ち解けていくことになる。 サブヒロインでありながら過去のランキングでも1位に輝いており、、他のページでも紹介する画像でも氷室さんの画像だったりすることも多い。 メインストーリーで最初に出会うサブヒロインキャラであることで人気が高く、このゲームではメインヒロインを中心にストーリー章が展開されるのだが、サブヒロインも負けずと人気高さを誇るところがいいところである。 

カード進化すると次第に脱いでいくというストリップ要素が大きく、このゲームだとトレーディングカードゲームだが「このカード進化がみたい!」というところがプレイ熱をあげるところだろう。

《氷室さんがさらに好きになった当時のイベント》

 自分がプレイした年の夏に夏祭りイベントが開催されていた。 ここで氷室さんが浴衣姿で登場してくれる。 夏まつりで他の風紀委員メンバーは制服姿で見回っていたが、氷室さんは浴衣姿で主人公の前に現れてくれた(((o(*゚▽゚*)o)))イェーーイ!!

 このイベントを進めていくとこの後すごい展開になるのがこれがまさに一番好きな目玉シーンとなった。 夏祭りイベントはほかにも的場ちゃんが転ぶイベントシーンとかあったりと年々違うイベントだったんだとあらためて思わせるところもある。 今回のイベントも本音から言って「氷室さんが出る」から参加した感じである。

 

【このゲームで思ったところ】

スマホゲームとかでも課金があるが、どれも「ガチャ」や「ゲームにかかわるアイテム」とかで課金システムが稼働していることが多いが、今作だと課金しても必ずガチャが引けるわけではなかったりするが、手に入れるアイテムがアダルトゲームである点からすごい差が出ていると思わせるところが大きい。  例えば、今回自分の課金もイベントでランキングを上げるのも目的である点であり=報酬も目当てで狙いでガチャで課金したのは全くなかった。 本来はガチャも引きたい点があったが、何よりもイベントのほうが目玉であったりし、いわゆるゲーム進行+イベントにおけるアクションで課金した流れはこのゲームで毎度おなじみとなっている。 ここが「普通のゲーム上の課金」と「アダルトゲームでの課金」違いが出ているところでは一度は見ておく価値はあるかもしれない。

 今回のケースでは「体力ゲージ」と「バトルゲージ」が消費していく上で発生イベントをクリアするが、クリアごとに「メダル」がもらえるためこのメダルを「メダルガチャ」として引いていけば、なんと規制画面が解除されていく流れとなっている(カード進化で3枚ほど集めないといけなかった)。

がんばれば無課金で見れる場合もあり、今回実験で当初は無課金で行ったが無事にみることができました。  チアリーダーの明日香さんの裸はもちろん、この後風呂場ですることになるが通常パターンでは規制されてみることができないが、開催中のメダルガチャでカードを入手し進化させると見れました。 イベントの説明欄をよく読めば少しでもがんばるとみることができる。 度々とスマホからもアクセスして体力ゲージを消費させてまた回復させてとこれを小まめに続けるとできた。 次のイベントも期待すべし。

 

 

 

 

 

おすすめ記事