新しいコンテンツとモチベ

天姫契約始めてから約3か月半、32サーバー統合して仲間が増えたり敵国が強くなったり新しいコンテンツが増えたりしました。
国の統合自体はまだ先だけど、新しいコンテンツの聖域争覇や聖域では、64サーバー8国が鎬を削ってます。





コンテンツが増えた事で、当初は1時間もあればほとんど終えてたディリー関連は、国戦含め全て消化する場合3~4時間を要するようになりました。ボスが湧くまでの時間長かったり、ダメージランキング一位しかアイテム貰えないってのが増えた結果です。個人戦力上位グループには楽勝でも中位以下は目標よりも低いのを狙わないといけなかったりするので、増々上位との差が広がる一方です(上位は4億近いのから始まって2.8~1.8億辺り)。





17日から始まった雪合戦イベント、20:00~20:30の間に行われ、終わったらすぐ神祖戦場、10分挟んで21時から国戦イベントと、この時間帯は暇が無くなってます。
操作は完全マニュアル、なので、一人しか操作できません(国戦の戦闘はオートなので、2キャラ以上操作可能)。
雪玉をぶつけ合うので、個人の戦力は一切関係なし、プレイヤースキルが試されます。
まあ、最初は面白かったんですが、30分間休みなく、しかもスマホの画面で操作するのは疲れます。せめてゲームパッドなら。
移動も視線操作も同じ画面なので、スマホのタッチ操作によっては思い通りに動かせなかったりします。無駄にズームしたり。
上位陣が参加してるとボス狩りが楽になるので、日に日に参加者が減っていきましたね。ポイントで交換出来るアイテムも、特別魅力無かったりとか(コラボの魔王ボス討伐の方がずっと商品良かった)。




月曜日のコロシアムイベント時での出来事。
大型アップデートの弊害か、一部の人達が騎乗解除できない事案が発生。
私のメインキャラも、左下の騎乗押して解除しても、すぐ車に乗る始末。このまま対戦フィールドに移動するので、ファーストアタックが轢き逃げっぽく演出されました。
対戦相手はさぞびっくりした事でしょう。
終わりがけにやっと解除されましたよ。




異界戦場。委託にして放置してる人が多いけど、マニュアル移動で祝福拾うと大幅にポイント増える。
サブキャラは戦力雑魚だけど、祝福拾いまくった結果




ポイント500オーバー、ルーム内7位と言う快挙達成しました。
ちなみに完全オートだと、ポイント100にも届かないです。




冥鏡幻界も変わりました。一時間置きに沸いてて一種類しか相手出来なかったボスが、3体に増え時間も約半分に短縮。
その代わり、ダメージランキング一位しかドロップしなくなりました(以前は5位まで出てたはず)。




ただ、12時30分~12時50分時及び19時~19時20分に現れる魔王は、3位までドロップする仕様になってます(当然一位が最も豪華)。この時間帯にイン出来ない人には厳しい内容ですが。




森羅幻界も変わりました。
修羅秘境と言うのが追加されて、累積ポイント20000超えると入れるようになります。




森羅と違い、推奨戦力での違い。この時点でサブは6000万近くありましたが、5609.5万に挑んだら瞬殺といかなくても勝てそうに無かったので諦めました。
ちなみに、1.6億のメインキャラは1.3億のボスにやっと勝てる感じです。1.5億のにはまるで勝てませんでした。
合併挑戦で一回勝つと4回分の報酬が貰えますが、ここに行ける時点で森羅のボス倒しても一回分しか報酬出ませんので、ご注意を。




南柯幻界(柯という漢字、変換しにくい)、次の層に行くにはポイント貯めるだけでは無理で




この左の6枠の装備が全て赤以上にならないといけない。
金色装備は二個で赤装備に合成出来るので、それまで黙々と狩る必要ある。
当たり前だが、ボスレベル高いほど金色ドロップしやすいので、下位からポイント貯めていく必要ある。




キャラ作成してから約三か月、無料VIP取得したサブキャラですが、毎日パックで経験値増やしてVIP6まで上がりました。
このキャラは無課金でどこまで行けるかを検証する目的で育成してるので、このまま無課金貫きます。




実質、64鯖合同とも言える聖域争奪。ルールが、ちょっとややこしい事になってます。
まず、目標設定する必要あり、国家の図版とは勝手が違うようです。




ボスの中では領主が一番ポイント高いけど、当然狙ってる人も多くなります。アイテムはダメージ一位しか貰えないし。
越境ランキングでは32鯖までの人しか戦力見れないけど、ここは64鯖のキャラ集まるので、まだ見ぬ強敵って感じですね。
もっとも、ファッションコンテストで見かける騎獣で上位課金勢かどうか判断できるので、見たことあるPC(プレイヤーキャラ)名だと思ったら、まず勝てないと判断した方が良いですね。
領主は無理でも天侍や地侍が空いてる事多いので、勝てないと判断したら即移動します。




ここの協力要請は冥鏡と違い、協力者が召喚されます。分身体じゃないので、協力者がボス狩りとかで余裕ない時は呼べないですね。
また、協力する回数も少ないので、考えて呼ぶ必要あります。
冥鏡と違い、召喚された協力者の戦力がそのまま加算されるので、元の戦力雑魚でも上位の人呼べば、相手が上位グループでも勝てる可能性あります。
・・・もっとも、向こうも協力者呼べば軽く逆転されますが(また、どうやっても勝てない相手も居ますし)。




この聖域については、単に攻めるだけではなく厳密にルールに従って効率よく攻める必要性あります。
単に個人戦力高いだけでは、目的の領土を得られなかったりします。回数制限もあるので(一人当たり1日4回が限度)。
まず目標定める必要あり、その目標はギルドトップの人が状況見て判断する場合もあります。




私がメインで使ってる(廃課金)キャラは、同じアカウントで別鯖にもキャラがいて、メイン作った翌日に無課金でどこまでやれるかって目的で作成しました。途中から別垢のサブを使い始めたので、暫く放置状態。最近微課金(VIP経験値目的)で育成始めたけど、戦力は下位だしメインと同時にイン出来ないので時間も限られる。で、16サーバー統合時に敵国(4国あるので、同国以外は全て敵国認定)に含まれました。
まあ、あまり育てて無い関係もあって、国戦とかには一切出してませんが(委託値の関係もあって、オート参戦も難しい)。ギルドには所属させず、クイック完了や楽々特権の為に微課金する程度。ギルドに所属させて無いので、スパイ行為もギルド倉庫からの高ランク装備の持ち出しもしてない。
でも、少ない時間で出来る範囲内で育成してた訳ですが。





つい先日、ある方から個チャで「○○さんのサブですよね。聖域の目標設定で妨害工作は止めて欲しいんですが」といきなり不躾に言われました。
その方とはメインでちょっと絡んだ事はあったけど、そんなに親しい訳じゃないし、なによりこのサブキャラの事は一切明かしてない。
その方が所属するギルドのギルマスには、古界の占拠時にちょっとだけ話してサブだと伝えてあったので、そっち経由で情報得た可能性あるけど、どのキャラのサブだとは伝えてない(というか、誰にも言った覚えない)。
で、その方が言うには、ギルドに所属してない人にどこどこを目標設定にしないよう伝えて回ってるらしい。
いや、そんな事国チャで言えば良いだけですよね?、国チャでそういう発言を見かけた事は一度も無いし、精々、国戦の時にどこどこに来て下さいとか、誤爆くらいしか。



サブなんだからルール分かりますよね、とか、○○に目標設定してるのを○○に変えてくれとか。とにかく不躾な言い方ばっかりしてくる。いや、あんたに一度もサブだって言った事無いんだけど。

大体、個人の目標設定分かるのかよ!ストーカーかな?

最近はコンテンツ増えたおかげでサブの育成時間が取れず、聖域は手付かずだったけど、聖域解放した直後のあたりに、攻めやすいのを攻略した覚えが。その時から、特に目標設定変えてないけど、その方が言ってた目標にしてはいけないってのが盤牛の神域、このキャラの目標設定を確認したら玄黄の天鏡になってました。
このキャラの目標設定が盤牛というのを判断した理由は、以前攻略した情報からか、それともゲームマスターのようなツールでも使ったのか、真相は不明ですが・・・。



まるで、このサブキャラが妨害工作の為に作られたかのような言い方にイラっときて、ずいぶん失礼な言い方ですねと指摘しても軽く謝罪するだけ、まるで運営みたいな対応。
高い戦力あっても思い通りに攻略進まないので、業を煮やしたって感じですかね?これ、MMORPGのガチ勢と同じですね。ゲームは遊びじゃないんだよ!、とか。
こういう風に他人にプレイ方法を強要するような人は一番嫌いなタイプですね。ゲーム内で迷惑行為する人よりもタチが悪いです。自分は絶対正義だと信じて疑わないタイプなので


こういう人とは今後二度と関わりたくないので、ブロックしました。メインキャラでも同様にブロック。その人のチャットどころか、アイコンも非表示になりました。

同垢のサブが所属する国のトップですが、そんな人に崇拝もいいねもしたくないので、強化用アイテム貰えなくてもやらないようにしましたよ。


こういう事があるから、対人要素がメインのゲームは好きじゃないんですよね。盛り上がるけどトラブルも多い。
そもそも、ゲームとは個人が楽しむ為にやるものであって、他人に尽くす為でも奴隷になる事でもない。

この天姫契約は蜘蛛子さんゲットの為に始めたけど、ここまで対人要素が強いと分かってたら、最初からやってないです。
いまや、キャラ育成は国戦で勝ち残る為だけに進めてる感じになってきました。当初と比べてら圧倒的につまらなくなってます。
初期から居た仲間やフレは次々辞めていくし、イン率も減ってギルチャも盛り上がらなくなりました。
メインキャラは国戦の要になってるので、今まで合併後にランキング下降しても頑張って上げてきました。32鯖合併直後の越境ランキングは22位、今は11位。戦力1.6億。
同様に、別垢の無課金貫いてる同国サブも、戦力6200万まで上げました。それでも、国戦で他国プレイヤーに瞬殺されますがw。
このゲームは課金イコール戦力アップみたいな所があるので、今後は出来るだけ課金控えて、戦力下がって国戦に影響しなくなったら、ひっそりと居なくなりたいと思ってます。


対人要素無く萌えメインのスマホゲームは、1年以上続けてるのもあるのに(課金は微課金)、こちらは1年持たなそう(>_<)。

おすすめ記事