最近の色々。ワルシャワからのお土産。

最近のお料理流れ星


味噌漬けモッツァレラを作ってみたところ、美味しかったです。ヒヨコ右に写り込んでいるのはヤムウンセンです。



買ってきた栗をもち米で炊いてみました。出汁は昆布を入れました。

もち米はチェコのベトナムショップで購入したものです。

あくが強いと言われたので、長い時間水に漬けたせいか?中心部の色が変色しました。


栗の処理をしている時、一個から幼虫が出てきました。どこの国にもいるのですね。寿命が縮まりました。一個水に浮いていたので怪しいとは思っていたのです。ヘビどうせ出てくるならもっとマシな物が出てきて欲しいです。


急いで夫に持って行って、全体を見たいから引っ張り出してと言ったら、飛んで逃げるかもしれないデス〜泣と拒否されました。

あれが飛ぶのですか。仕方なく捨てました。

私はよく家の中を走って移動するのですが(その方が早いので)、この時足首が捻れたのか、まだ少し痛いです。泣くうさぎ


中の皮は冷凍してから熱湯をかけると剥きやすいとのことで、なるほど確かに楽々でした。その代わりネイルは1本犠牲となりました。


夫が栗ご飯を大絶賛しましたので、ポーランド家族チャットでシェアしたところ、やはり栗料理が珍しいのか、すぐにレシピを聞かれました。クローバー


栗の処理で手が少し疲れたところ、義姉達といとこにクリスマスカードが引っ越しの関係で送れなかったことの謝罪ニューイヤー祝い手紙を(遅い)長文で書いてしまったので、まだ手が痺れています。泣


夫のおやつに何を作ろうかと考え、今日は無駄に使えないまま余っているサイリウムを使用し、他のレシピは不味いけどこれはいける!というチョコわらび餅レシピを参考に作ったところ、やはり激不味でしたので、夫に全部あげました。ゲロー


チョコレート餅よ〜ハート


と言って出したら、本当に餅と信じていて、


美味しいデス〜!と言うのです。ドクロ


嘘でしょ?怒らないから正直に言いなさいと聞いても、美味しいと言うのです。赤ちゃんぴえん


この人はチョコレートが入っていれば何でもいいのでしょうか。やはり変な色の刺激が強いグミを噛んで生きてきた人の舌は一味違うようです。赤ちゃんぴえん


簡単に言うと野草の味が酷く強いのです。

私は道端の草愛好家ではありませんが、好奇心でつまんだことくらいはあります。そんな味です。


今後どうやって残りのサイリウムを無駄にせず使えるのか、試行錯誤しなくてはなりません。




最近母との会話で、この国は本当に日本車だらけよ〜と話題になりました。

森林警察の車はトヨタで、警察車両はHONDAでした。10台すれ違うと、大体1台以上は日本車なので面白いです。

日本が懐かしく感じます。早く普通に一時帰国出来る日々が戻ってほしいものです。



最近買い物中に見つけたお酒。ぽってり苺

果実酒です。可愛いのでお土産には良さそうです。ハートのバルーン


以前ママが手作りしたものをプレゼントしてくださったのですが、スピリタスを使用して作るそうで、名前を聞くだけでも吐き気を思い出します……。


購入した卵パッケージの裏側がぬりえでした。

こういうアイデア、ポーランドには多いのでしょうか。面白いです。



こちらは夫のワルシャワ出張お土産。

Bath & Body Worksの製品でした。

このようなお土産は嬉しいです。ふんわりリボン



今日夫がポストオフィスで見つけたもの。

福田会と書かれています。

1920年、ポーランド孤児375人の救済を受け入れたことで有名です。


2019年の日ポ国交樹立100周年を記念して発行された記念切手だそうで、購入出来るようです。


ポーランドの美大生がデザインしたとのことで、日の丸を背景に、ポーランド名物の幸せを運ぶコウノトリを折り紙で表現した作品となっております。クローバー


福田会は広尾なのですね。近くに住んでいたのに一度も訪れたことがありませんでした。分とく山の近くでした。地図を見ると懐かしさでいっぱいになります。赤ちゃんぴえん

後援会の会長は、大麻合法化の印象が強い安倍夫人です。

とにかく匂いが苦手です。ポーランドにもゴロゴロいますが、煙草同様に匂いの強い物には配慮していただきたいです。




夫が今日、私が妊娠する夢を見たと報告してきました。ネガティブネガティブネガティブ

若い頃は全く考えたくなかったことなのですが、3月で31歳ガーンになりますし、コロナは猛威を奮っておりますし、これは旅行で遊び尽くしてからと悠長に構えていてはまずいのかなと、育児に励む友人達を見て思ったのでした。

自分が母となり1人の人間を産み育てることなど、はて?できるのか、延々と悩みます。




おすすめ記事