RAMBOばりの捕虜救出劇! 『MSX版チョップリフター』

ファミコン版のカラフルなバージョンと、MSX版のモノクロの感じ、どちらのチョップリフターがお好きですか?と聞かれれば、間違いなくMSX版を選びます。
ロードランナーの章でも書きましたが、暗くてBGMがないこの世界観が大好きなんです!

 

MSX版

 

ファミコン版

 

このチョップリフターというゲームのルールは単純で、ヘリコプターで出動した主人公が、ヘリを駆使して、戦場にいる捕虜を救出し、自分たちの基地へ運ぶというものです。

ヘリには、何人だか忘れてしまいましたが、乗せられる人数が決まっていて、定員オーバーになると、目の前に捕虜がいても、泣く泣く置いていかなければなりません・・。

捕虜は、ヘリが近くに来ると手を振って合図します。(芸が細かくて大好き!)ヘリを着陸させると、近くにいる捕虜が、走ってくるのですが、足が遅いこと遅いこと・・。


うかうかしていると、敵の戦車がやってきて、ヘリが破壊されてしまいます。

私は、映画RAMBOシリーズが大好きなんですが、『怒りの脱出』でランボーがヘリを奪い、敵の基地へ捕虜を救いに行く場面を、チョップリフターをやると思い出します。
チョップリフターをやっているときは、今でもランボー気分です。。

 

↓↓↓懐かしさのあまり、

      涙がちょちょぎれる1冊!

おすすめ記事