【協力u002FFPS】◎レインボーシックス エクストラクション レビュー



R6Sのイベントモードが新作となって登場。プレイした事あったのでやや期待。XGPからダウンロード。UBIにも登録必要でアカウントはあったがUBI専用のアプリからじゃないとダウンロード出来ないのは分かりづらかった


お手軽GTFO

GTFOとは超高難度協力FPS。エリアごとにあるランダムなミッションを味方と協力してクリアーしていく。ボイチャ必須とある程度のプログラミング知識、日本語版無しという敷居の高いゲームだったのでこれをやりたかった自分としては嬉しい


ステルスゲー

ほとんどのミッションがしっかりステルスで排除出来るかが鍵。個人的にこの要素も好きです。後半の高難度はどうか分からない


キャラは豊富だが…

R6S全キャラではないが多め。オペレーターレベルを上げていくと順次解放される。オペレーターレベルは総合経験値、キャラクターレベルは使用時に獲得EXPで上げられる。残念なのは高難度は瞬時に全員蘇生のFINKA、瞬時に全員ステルスVIGIL、一定時間一定範囲索敵のLION以外は使えない。デコイのALIBIは辛うじて有り


REACTレーザー

これを手に入れるまでがチュートリアル。めちゃくちゃ欲しいアイテムでオペレーターレベルを25まで上がると手に入るレーザーサイトのようなもの。弾を使うには勿体ない罠などを壊すのに便利なので高難度に挑むには必須。持たずに高難度へ行くとヘイトを買い罵詈雑言を浴びせられたり行動規範報告される事もあるでしょう。なので怖すぎてこれを手に入れるまでは行けない


キャラロスト

ミッション中に死ぬとキャラをロストする。しかし味方に身体を回収ポッドまで運んでもらえればロストせずに済む。もしくは再度任務に挑み回収ミッションで回収する事も可能。これのお陰で強キャラはなるべくロストしたくないので味方が1人でもレベル1の雑魚キャラ使うと皆んなクソキャラに変更するのは面白い。ただ高難度でレベル1使ってくる奴は行動規範報告でOK


途中で脱出可能

各ステージ3つのミッションがあるが途中で帰る事も可能。序盤で部隊が立て直せないほどダメージを受けたら帰れるのは良いシステムだと思いました


全てのゲーム開発者へ

あなた達が思っている以上にプレイヤーには頭が悪い人が多く、その上我慢強くないです。その為数時間以上プレイしないと到達出来ないステージでもミッションやシステムを理解していない人が多いです。倒してはいけない敵を平気で倒す、何の準備もせず味方も離れたところでホードをスタートする。これが一定数います。対策としては初期のステージではしつこいぐらいtipsを表示させた方が良かった


一定数いるアホ

序盤の2つのエリアは調査(サブクエ)目当てなら1人でやった方がいいです。ネストは永遠に敵を排出するのでまずこれを壊さなければならないという知識すらない人がいます。腹立つのはゴールや脱出のスイッチは全員が押すと即次へ行ける事に気付いてない人が多すぎて30秒待たされる事


結局3人で行動がベスト

効率重視でばらばらに動く事もあったがそれが通用するのは序盤だけ。序盤の敵は弱点が頭でヘッドショット一撃なので一瞬見つかっても対処出来るが3ステージ目以降は弱点が腹だったり硬かったり敵の数が多かったりするので一度敵の視界に入ると終わる


まとめ

思っていたより面白かったです。ただモチベーションがチャレンジ精神頼りなのは微妙。何か持ち帰れたり武器は購入制で良かったかも。とりあえずレベル25のアイテムとウィークリー高難度やるまではプレイしようと思います。そこで何かあれば追記するかも


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