Deep Rock(PS4)~Part1~穴掘り協力FPS。初心者から初アサインメントクリアまで



■Deep Rock Galactic

2022年1月に発売された穴掘り探索FPS。
元は2018年のゲームなようですが、PSでは今月発売と同時にフリープレイソフトとして配信されています




どんなゲームかというと、1人称視点の穴掘りゲーム・・と言いたいところですが、そこまで穴掘りゲーという作りでは無かった。
ソロ、もしくは他プレイヤーと協力して洞窟を探検し、第一目標を達成したら脱出ポッドで帰還するだけのゲームです

道中、かなりの敵が湧くのでFPS要素もそれなりにある

 

俺の場合、チュートリアルでいきなり詰まってしまった
モーカイトという鉱物を探せという指示なんだけど、それがどこにあるのか全くわかんねえ

チュートリアルをクリアできないなんて人生初じゃないかな。
ムカついたからそのままチュートリアルをスキップしました(笑)




で、そのままスタート。
何から手をつけるべきかこの時点では全くわかりませんでしたゲローゲロー


●参加→他人の部屋へ乱入する
●ホスト:公開→自分でミッションを選んで他者が来たら一緒にプレイする
●ソロ→1人でミッションへ


まずはアサインミッションというのを進めていくのが第一歩だと思います。
なので、対象となる菱形のマークがついたミッションを選択して、乱入するか乱入待ちをした方が良い。ソロだと何をしていいのか全くわからないので・・。
現時点では人口が凄く多いからマッチングで困る事はまず無い

で、他のプレイヤーの行動を見て、何が出来るか、何をしていくのかを把握する事から始める。
自分が足を引っ張ったせいでクリアできなかった・・という事はあまり無いタイプのゲームなので、とりあえずは気楽に遊んでOKという雰囲気です




ミッションを完了すると経験値を含めて報酬有り。
アカウント名の横にある上の数字がクラスごとのレベルになっていて、そのプレイヤーがそのクラスでどれだけ遊んでるかの目安になります。熟練プレイヤーでもあまり使用してないキャラの場合は数字が低くなる

もう1つアカウント名の横にある下の数字が総合ランク的なモノ。
この数字を見ればそのプレイヤーがどれだけこのゲームをやり込んでいるのかわかるようになっている


自分含め、意味不明というか、それ意味あるの?という行動をするプレイヤーがいた時、終わってからランクを見ると低ランクの人が多い。
なので、初心者のうちは意味がわからないゲームであると言っていいと思います(笑)




クラスごとに装備を強化可能。
ランクを上げる事で強化スロットが開放されるので、まずは遊び続けるしかない




ミッション中にGETできる鉱物は装備の強化に使える物もあるし、このナイトラのようにミッション中に補給を要請するための鉱物もある。
1つのミッションがそれなりに長かったりするので、途中で補給を要請しないと弾切れを起こしちゃんですよね




装備以外にもパークを習得&付け替える事でカスタマイズ可能。
パーク習得に必要なマイルストーンは様々な累積で開放される仕組みになってて、開始からしばらくは意識しなくてもポイントをジャンジャン獲得できるようになってます真顔グッ




そんな感じで上のアサインメントを進めるために、菱形のついたミッションを優先的に攻略していく。
色んなタイプのミッションがあるから、とりあえず一通り遊んで流れを把握することが大事です。誰かとやればわかりやすいけど、ソロでやっても意味わからんし、何より退屈なのでオン協力前提のゲームといっていいですね




ドレッドノート(ボス)。
俺は採掘ゲーかと思ってドリラーばかり使ってるんだけど、遊んでいくと戦闘が結構大事だなって感じてます。だから戦闘をこなせるタイプのクラスを新たに育成しようか迷っているところ

参加者のバランスもあるから、全職育てた方が対処しやすいとは思うんだけどさ




1つ目のアサインメントを完了。
かなりの報酬と、一通りミッションの流れを把握することができました

だからといってソロですぐに攻略できるまで成長した気はしないし、まだまだよくわからんですね。ハマる人はかなりハマるだろうけど、慣れるまでの段階でソッコー止める人も多いだろうなという印象を受ける




次のアサインメントを選択。
また同じように対象のミッションを誰かと攻略していくつもりだけど、そうしている内に慣れていくもんなのかね?

単調なようでよくわからない部分も多く、誰かと遊んだら迷惑をかけてしまうかもと心配するけど、そこまで気負う必要の無いゲームだったりもする。
何とも言えない変わったゲームだけど、人口の多い今が最も楽しめる時期なのは間違いないな真顔真顔

おすすめ記事