【無双8】とりあえず1週目終わっての感想 その1【empires】

発売してから1か月…ようやく争覇モードが終わったので勝手に感想をまとめようと思います!

いやー色々寄り道してたのもあるけど長かった魂が抜ける

 

※エディットキャラでプレイしているので、エディットに興味のない方はごめんなさい。

※評価は5表示です。

※個人の感想です。

 

 

内政システム……3

 

 

基本的には前作と同じように進めていく感じです。

1番大きな変更点はやはり、新婚りょ…散策モードですね。

8のオープンワールドを駆け巡ったり、キャラクターとの親密度を上げる事が出来ます。

6にも似たようなモードがあった気がしますが…街に出かけて、スカウトしたり親密度あげる奴(記憶が定かではなくすみません)

 

 

今作では、配置した武将がきちんとその領地で登場するのは嬉しいですね。

前作までの内政システムが好きならば楽しめる感じではありますが…殆ど変化がないのも事実。

 

散策モードも、推し武将と旅したいとか、フォトモードに興味なかったらいらんおまけではあるかも…。

 

私も今は散策モードの気分じゃないし…とか思うのは多々あったんですが…。

 

という不意打ちを食らうので、喜んで尻尾ふってましたけどね(笑

 

内政モードで不満だったのは、武将配置に1ターン消費する事だったんですが、評定という目標達成できたかや、次の方針を決める時に消費せずに決めれるんですって!

そんなん知らんがな(笑)

 

戦闘……3

 

基本はやはり7までと同じく、拠点を攻めつつ本陣を落とすのはメインです。

今作では全部落とさなくても衝車(敵の城門を開ける)、井蘭(梯子で城壁に侵入)すれば、敵の本陣に進めるようになりました。

とはいえ、前作みたいにただ拠点を落とすだけでなく、自軍の秘計を成功させて、敵軍の秘計を阻止しないと結構きつい感じです。

 

個人的にはマップは絶対7より8がいい。

8に慣れると7の箱マップが面倒になってしまったんですよね。

季節感とか、この戦いがあった戦地のイメージは7までの方が分かりやすいし面白いんですけど、ただ上の拠点に行きたいのに迂回しないといけないとなるとイライラしてしまってアセアセ

 

確かに似たり寄ったりのマップではあるんですけど、どこの拠点も迂回せずに行けるのはありがたかったです。

 

それと味方が…。

 

役に立たねぇ魂が抜ける

 

シリーズを通して味方がいるだけで全然棒立ちどころか、気が付いたら苦戦→撤退又は捕縛するのなんなん…。兵力削られるし…。

呂布とかいるならわかるけど…真っ青(自軍の拠点)で撤退する意味が分からん裏切られてるんかというぐらいすぐにいなくなるのでもはや、当てにはせず…と思ったら、この前韓当さんが曹操捕縛していたり、突然本気を出すのが謎です(笑)

 

なのに、一人対複数とかだと、劣勢スタートになるんで勝てないし。

今回兵力が結構鍵なので、なるべく兵力は多く始めたい。

 

秘計失敗すると、相手が有利になると敵がめっちゃ強くなる+顔あり武将が複数で攻めてくると太刀打ちできないので力推しでは勝てません…。

 

なので、絶対に死んでほしくないキャラはプレイヤーの護衛をしてもらっていました。

 

後結構多くの方が言ってますけど、敵の秘計で人知を超えた動物を召喚してくる秘計があるんですけど、阻止するとかではなく、倒せ!とか言われましても萎えるだけですチーン

 

こちらは、呂布を始め猛将を3人時間内倒せてようやく発動できるのに、あっちはいきなり召喚獣出されましても卑怯というか、戦う気がなくなるので何とかしてほしいです。

 

狼は倒せたんですが、炎虎とかでっかい虎はおっかけ回して2回ぐらいでHP、0にされるんで、はぁってなりました。

 

それに戦闘も結構単調なので飽きる人には飽きるかなった感じです。

私は特には気にならないんですが、とにかく召喚秘計だけはもうなくてもいいです、はい。全然おもんない。

 

 

余裕がある戦闘だと、フォトモード好きには楽しいですけどね。

 

ちょっと長くなるので続きます…。