ダイイングライト(PS4)‐Part1~ゾンビRPG。ストーリーモードで開始!!




2015年4月に発売されたオープンワールドのアクションRPG。
2018年1月1600円で購入しました

PSストアのウィンターセールでデッドアイランド(PS3版クリア済)を買おうか迷ったんですが、色々あってちょっと買う気が失せてしまった。
でも買おうか再び迷っていたところ、積みゲーの中にこのダイイングライトがある事を思い出して、まずはこっちを消化する事にした。同じシリーズなのかなと思うくらい内容一緒だし‥(笑)




残っていたセーブデータは2019年のモノでした。
難易度・普通で1時間40分しか遊んでないし、さすがに期間が空きすぎてるから最初からプレイする事にグッグッ




難易度はストーリーを選択した。
アップデートで追加された実質EASYモードだと思います。特にデメリットも無さそうだし、さっさと消化するにはちょうどいいかなって。たぶんトロフィーにも影響なし。たぶんね




ゲーム内容は広いフィールドを歩き回ってクエストをこなしていくゾンビゲー。
よくある1人称視点の洋ゲーRPGですね

難易度ストーリーでもそこそこ敵が強いので、元の難易度がそこそこ高めなのかも・・。
前にノーマルで遊んだ時よりは楽な気がするけど、油断すると死ぬ場面はたまにあるかな~ってバランス。グラフィックに関しては近年のゲームより一段落ちる印象です。
まあ発売から時間経ってるからしゃあないけど(笑)




序盤は銃が無い。
蹴って、殴っての肉弾バトル。あとは燃料缶だとか電流とか環境を利用して戦ったりする感じ

与えたダメージや行動がそのまま経験値になるシステムなので、とにかく遊んで土台を固めていく事になる。育成する事でゾンビを殺す手段や武器が増えていくと。
移動に関してもスピードレベルを上げる事で快適になっていく。建物に張り付いて登る場面が凄く多いのは好みが分かれるかな。
その辺含めて、とにかく行動の積み重ねで主人公を強化していくのが基本です




トロフィー:同じ阿呆なら踊らな損々
電流でゾンビ5体を同時に殺すことで取れる。これは開始からすぐに取ることができた

でも電流トラップを本格的に利用できるのはもう少し進めた後。
他にも車爆弾が解禁されたり、環境トラップが増えてくるとなかなか面白い




問題は夜間行動
やたら強い宇宙人みたいなヤツが出てくるので、難易度:ストーリーでも普通に戦ったら勝てない。安全地帯に逃げ込んで朝まで寝るのが楽なんですが、夜を乗り越えるとサバイバル経験値が加算されるから全く行動しないというわけにもいかない・・。
それに夜間は全ての経験値が2倍という誘惑がある(笑)




ゾンビだけじゃなくてライズとかいう組織(?)の連中とも戦う場面がある。
こいつらを倒すと武器も拾えるから美味しい相手ですニヒヒニヒヒ




肝心のストーリーは今のところ結構どうでもいい内容。
生存グループを行き来しながら色んなお願いを聞くだけの小間使いみたいな感じ

本編&サイドクエスト制覇を目指して進めていきます。
オンライン協力に関してはOFF設定で遊んでるけど、ONにした方がいいのか、ってかそもそも人がいるのかすらわかりまへん真顔真顔

おすすめ記事