虫姫さま Normalオリジナル Stage3 道中 その3

そういえば…このStageにはいつもの地上ザコは出て来ない。
歩くと足の裏を火傷するので出て来ないんだと思う。
従って地上の琥珀はここでは回収できない。

まあそんなことより…。
 

超巨大甲獣の首辺りにフォーカスが移動する。
頭に向かって一直線である。

途中ザコに紛れて4匹目のカミキリムシが出て来るので忘れないように迎撃…。

次にボムを持っているアイテムキャリアが出てくるが、出現したボムアイテムは暫く画面を泳がせておく事になる。
攻撃が激しくなって来るですぐに取りにいかない方が良いのだ。
つまりここもまた難所…。



 

首の部分に縦に3つの青い眼が開き拡散弾が飛んで来る。    
一番下の眼からは隙間の小さい3WAYのレーザーを撃って来る。
この3WAYのレーザーは1セット目は3発の弾が繋がっているが、次は4発…そのまた次は5発…と繋がっている弾の数が次第に増えてレーザーが長くなってくる。
うぅわ…、これ動画で確認するまで気づかなかったわ…。
な~んかこの弾によく引っ掛かるなぁと思っていたんだよな。
しかもそれぞれがこちらを狙って微調整されるので螺旋状になる事もある。
レーザーを引き付ける際に少し大きく横に動いた方がやりやすい気がする。

その後、更に首の先のパーツを破壊するのだが…。



 

この首の先のパーツを破壊するとバカーン!と派手な爆発音と共に撃ち返しで全方位弾が放たれる。

撃ち返しと言うのはアレですよ…。
敵が普段撃って来る弾とは別で、敵が破壊された時に撃って来る弾の事。
敵の最後っ屁みたいなものだが、この屁のせいで難易度が上がる。
破壊しなければ撃ってこないが、やみくもに破壊していると大量の打ち返し弾が来て追い詰められることになる。
従ってどこでどう破壊するか考える必要がある。
時には破壊しないでやり過ごすという選択もある。

弾と弾の間が結構狭いので避ける時は慎重に動く必要がある。
ワシは時々嘘避けに頼る…。

その後にいよいよ超巨大甲獣の頭が見て得てくる。

頭からは5方向に丸い弾を一定間隔で撃って来る。
これは頭を破壊するまで撃たれ続ける。
その後空中ザコの編隊が左→右と2回出現して、その後便所虫が左→右と2回出現する。
ここは出現順に対処する。
わちゃわちゃっとアドリブで処理しようとすると画面を横切るときに頭からの弾を食らったり便所虫のレーザーを食らう。
そんな事をするのはワシだけかもしれんけどな…。



 

頭とその両サイドの角が見えてくるまでのこの間はちょっと休憩タイム。
さっきのボムアイテムを取得しよう。

画面に角が完全に出現すると、角が開いて…またたくさんの青い眼が出て来る。



 

こちらの攻撃が当たるようになると共に、それぞれの眼から3WAYのレーザーとか色々わからん攻撃がこちらを狙って飛んで来る。
頭に撃ち込んでいれば角もろとも破壊できるのだが、両方の角を先に破壊してから頭を破壊すると1UPアイテムが出るので絶対にそうする。
左と右の角それぞれの下に回り込んで角を破壊するのだが攻撃が激しいので、ワシは各々の角に1発ずつ合計2発のボムを使うようにしている。
2発ボムを使っても1UPできればお釣りが来るし、1UPの為に被弾してたら本末転倒になるからね。

まずどちらかの角の下に潜り込んで準備をして、相手の弾が発射されたらこちらに届く直前で1発目のボムを発射してその間に撃ち込む…。
片方の角が破壊できたら2発目のボムを発射して無敵時間中に反対側の角の下に潜り込んで撃ち込む…。
ごくたまに2本目の角はボム無しでいくこともあるけど滅多にそういう危ない事はしない。
S-POWERを使っているので、Aボタン押しっ放しでカブタンを前方に集中させて角に攻撃すれば、頭に余計なダメージを与えてしまって先に破壊してしまう心配は無い。

それぞれの角は5つのパーツに分かれているのだが、2本目の角に回り込む際に1本目が完全に破壊できたか事を確認する事。
ワシは2本目の作業に取り掛かる際に、たまに1本目の先っぽを残していることがあるのだ。
そんな事をするのはワシだけかもしれんけどな…。
両方の角を破壊すると頭から撃たれていた5方向の弾が時計回りまたは反時計回りに回転を始める。
この回転が始まる事で両方の角が破壊できた事が確認できる。
(いや角を見て確認しろって…)

どちらの方向に回るのか法則性があるのかもしれないがよく分からない。



 

頭の下に潜り込む際に自分の動きたい方向と弾の回転が同じの場合は楽だが、回転が逆だった場合、弾と弾の隙間が大きいので強引に回り込むこともできるけど、ここでミスしてもつまらないので回転に合わせてぐるっと一周したほうが良いと思う。

無事に頭を破壊すると、1UPアイテムが出現するのでそれを取得してエクステンド!
このStageは超巨大甲獣がボスみたいなもんだからこの後のボスは居ないかも!
…と思ったが、どうもそうはいかないらしい。

やっぱり居るのね…。

おすすめ記事