30年前に恋したRPGゲーム クロノ・トリガー

 


こんにちは、ごま茶ですニコニコ


私はゲームが大好きです。年の離れたおたく兄貴の影響で始めましたが、ゲームボーイから始まり、スーパーファミコン、セガ・サターン、XBOX等、気づけば当時のゲームに一通りハマっていましたラブ


今もSwitchを家族一台ずつ所持しているヘビーユーザー(最年少4歳)ですが、本日は懐かしのゲーム、懐ゲーの思い出を語りたいと思います!


不朽の名作 『クロノ・トリガー


もう30年くらい前になるので、非常に懐かしすぎる話になりますが……笑い泣き

こちらは私が初めてやったRPGゲームです。当時はスーパーファミコンだったと記憶しています。小学生だった私は兄に薦められてこのゲームを始めました。


主人公はこちらちゅー

 私の初恋相手(ガチ)です。

完全に沼に落ちていました。寝ても覚めても主人公のクロノの事ばかり。ストーリー進行中にクロノが不在になる時があるのですが、そのシーンでは本気で泣きました。


ドラゴンボールの作者、鳥山明さんが美術を担当されていることでも話題になりましたよね(さすがイケメン)お願い


そしてとにかく音楽が良い口笛飛び出すハート

私はサラのテーマ曲『時の回廊』や、ラスボス感が半端ない『魔王決戦』が大好きで、なんなら今でもスマホに入れてたまに聞いていますラブ


一番の推しはもちろん主人公クロノ初恋相手でしたが、マールやロボも好きでした。しかし、何より記憶に残っているのは、カエル頭の仲間の事。その名を『カエル(名前変更可)

 ↓一番左が『カエル』氏です。 (改めて見てもリアル)



初めて登場した時の会話シーンに『カエル』と表示されたときは子供ながらに目を疑いましたポーンまじでこんな表情だったかと。


ビジュアルも名前も『カエル』。そのカエルがクロノを差し置いて、勇者のように立ち回る姿には当初、違和感しかありませんでした。


しかし、そんなカエルは性格がとっても男前おねがい技よし、性格よし、挫折も経験しているせいか包容力もあります。


本当に完璧ですよねちゅー

カエル顔以外は

クロノ・トリガーでは、連携技があるのですが、私はクロノとカエルの二人技、エックス斬りが大のお気に入りでしたデレデレ


私はガチ恋だった為、本当にクリアするのが悲しくて寂しくて。。真のラスボスを倒したあとは脱け殻のようでした。まあ、『強くてニューゲーム』があるんですけどねウインク


今もAmazonでDSソフトとして販売していますが、アプリでもダウンロード可能です。私はもちろんどっちもプレイしました愛飛び出すハート

(アプリは機能上、操作が難しい箇所があるので、初めての方はDSの方がお薦めです)

音楽も素晴らしいので、こちらもぜひ聞いて頂ければラブ