ネットもスマホもない時代の暮らし...

公衆電話】懐かしくて甘酸っぱい「公衆電話の思い出エピソード」に思わずほっこり♡ | Oggi.jp | Oggi.jp

 

 ネットもスマホもない少し前の時代、

 

人々は、そして、私は、どうしていたのか?

 

考えてみました。

 

思い出してみました。

 

スマホがなければ、ないで、なんとかなっていた・・・。

 

 

○彼女の家に電話をする時、親が出ないように祈りつつ、

 

時間は最小限に・・・。

 

○待ち合わせに相手が来ないときは、駅の伝言板を利用・・・。

 

○電車などの遅延連絡の際、

 

公衆電話に長蛇の列が・・・。

 

○緊急で電話をしたい時に、10円玉も、テレカも持っていない時・・・。

 

○外出時、電話をしたい時に、近くに公衆電話が、見当たらない・・・。

 

○たくさんの電話番号を記憶したり、アドレス帳にメモしたリ・・・。

 

○家に電話を設置するのに、

7万円(1980年頃)電話加入権を払う必要があった・・・。

 

○待ち合わせは、出切るだけ、メジャーな場所で・・・。

 

○どうやって電車を乗替れば良いか、わからない・・・。

 

○写真を撮りたいときは、カメラを持ち歩く・・・。

 

きゃは!女子は、わざと少し遅れていくのよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【電車・バスに乗っていた場合】

 

 

横浜市営地下鉄 電車内広告 | 株式会社キンコー

 

外の景色を見ていると、酔うので、なるべく、

 

車内の吊り下げ広告を、隅から隅まで読む。

 

週刊誌ネタなら、面白いが、それ以外は、ちょっと・・・。

 

路線図を見るながら、下車するタイミングを間違えないよう注意する。

 

 

待合室の雑誌考 – 新潟市西区真砂 歯周病専門医の歯科医院|なかじま歯科クリニック

 

【病院などの待ち時間】

 

新聞・雑誌・持ち合わせの単行本、コミックでもいい、

 

とにかく、他にすることがないので、読む・・・。

 

きゃは! Qちゃんの場合、そのうち、居眠りするパターンが多いわよ!

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【自宅に居た場合】

 

とりあえず、たくあんつまみに、お茶飲みながら、もっぱらテレビ・・・。

 

新聞を、隅から隅まで読む。

 

クロスワードパズルを考える。

 

読書。

 

レコード鑑賞。

 

AMラジオ、FMラジオ。アマチュア無線。

 

雑誌の懸賞はがきをせっせと書く。

 

日記帳を書く。

 

縁側に座って、道路を通る車の、車種とか、ナンバープレート番号を当てる。

 

お絵かき、宿題をする。明日の学校の準備。

 

そろばん塾、書道の練習、バレー教室、スイミングスクール・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あやとり「流れ星」の作り方 簡単・分かりやすい!【音声解説あり】String figure / ばぁばのあやとり - YouTube

 

あやとり、おはじき、しりとり、トランプ、

 

おりがみ、花札、将棋、五目並べ、メンコ。

 

オセロ、リバーシ、ファミコン、・・・。

 

ピアノのお稽古、リカちゃん人形で、ままごと遊び。

 

 

 

一方、外では、

 

とんぼ取り、めだか取り、オタマジャクシ、魚釣り、凧上げ、

 

缶蹴り、鬼ごっこ、馬跳び、バク転の練習、シャボン玉、

 

コマまわし、だるまさんが転んだ、カゴメカゴメ、

 

縄跳び、ケンケン、雪合戦、鉄棒、竹登り、うんてい、砂遊び、

 

かけっこ、キャッチボール、バットの素振り、グランド

 

にお書き、素手でテニス、バドミントン、三角ベースボール、サッカー、ドッジボール、

 

バスケット、ついでにみんなで、フルーツバスケット、フラフープ、竹馬、フリスビー、卓球、ボーリング、

 

ゲームセンター、ウインドウショッピング、食べ歩き・・・。

 

美容エステ、スポーツジム、ダンス教室、ネイルサロン、

ヨガ教室、スイミングスクール、筋肉マッサージ、サイクリング、

スカイダイビングにスキューバダイビング、

スマホの代わりにスノボ・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

【そして、再び帰宅後】

 

まず、TVのつまんない、漫才、コントに対して、鋭いツッコミ!

 

次に、バウリンガルで、イヌ、猫との会話。

 

続いて、タバコを吸いながら、庭のスズメと会話。

 

最後に仏壇にて、3年前に亡くなった、おじいちゃんと、会話・本日の報告・・・。

 

 

きゃは! Qちゃん、4段落ちだね!?

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事