ATARI 27年ぶりの新型ハード『ATARI VCS』を遊んでみる。開封&設置①

ATARI がJAGUAR発売から27年ぶりに新型ハードを発売しました

支援者には2020年12月に一般向けには2021年6月に発売しました

 

コントローラーも2種類同時発売されました

 

この新しく発売された『ATARI VCS』ですが

ATARI VCSって名前は昔にも使われていたことがあるのです

 

 

1970年代に発売されたATARI2600というゲーム機ですが

 

 

VIDEO COMPUTER SYSTEMという名前だったのですが

 

ATARI VIDEO COMPUTER SYSTEM

 

略して ATARI VCSと呼ばれていました

 

同じ名前なんて紛らわしいですね

 

NEW VCSとか NEO VCSとか違う名前にしてほしかった

 

 

今回購入したコントローラー2種類ですが1つはこのようなタイプと

 

ATARIスティック型で各60ドル

 

箱を開けると黒いボディーがビニールにくるまれています

 

このようなカードも入っています、シリアルナンバーがかかれています

 

 

そこにはアダプターやHDMIケーブルが入っています

 

 

 

内容物はこのようになってます、説明書は全くなし

 

アダプターは19V 3.42A

 

 

フロントには木目のパネルが使われています。

 

 

ATARIのマークが入っています。電源を入れると白に光ります。

 

 

背面にはUSBが2個、HDMI、LAN、アダプター、電源ボタンが付いています

 

 

コントローラーは有線とワイヤレスどちらでも対応してます。

USB-Cタイプではなくmicro-TypeBなのがちょっと残念。

 

USBケーブルの長さは十分ですね

 

 

こちらはATARIスティック型のコントローラーです。

 

 

ATARIスティック型は正直苦手です^^:

 

 

重量は967gです。据え置き型にしては軽いほうかな?

 

 

コントローラーは220g

 

 

ATARIスティックはボタンが少ないせいか少し軽いですね

 

 

それでは配線を接続していきます

 

接続完了です。

 

 

電源を入れるとATARIのロゴが大きく映し出されます

 

 

画面の指示に従ってコントローラーのボタンを押します

 

 

コントローラーの説明の後にWI-FI設定が終るとアップデートが始まります

 

 

ここでトラブルが83%からまったく進まなくなりました。。。

 

全く進まないので再起動するとBIOS画面がでてしまいます

 

しかも項目を選ぶとパスワードを求められ全く進みません。

 

 

この日はここまでで作業ストップしました。

ネットで調べるとアップデートが途中で止まるトラブルは多いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事