ポケモンかサイバーパンク2077

剣 盾、レジェンズ アルセウスのPVみてサイバーパンクはPSプラスのトライアルで

2時間やってソードとサイバーパンクかソードとアルセウスかソード シールドか。で

悩んでる。ソードは男 主人公、シールドは女 主人公で始める。スカーレットの場合も

同様で面白いならバイオレットは女 主人公で2周目やる、アルセウスの2周目は未定

着せ替え要素が多い、アクションやポケモンらしさが おれに刺さったら買う方向

1ヶ月という期間を なにで、どう過ごすか?ここが分かれ目。あと来月、XSS買うわ

面倒いからな。買うまでの期間、我慢が 鬱陶しいから、さっさと買って楽に なりたい

箱で、やりたいゲームは今のところ1つしかない。スプリンターセル ブラックリスト

PSではリマスター、PSプラス関連などは一切ないけど箱なら後方 互換で やれるので

ヴァンキッシュと同じく楽しめたゲームを再体験したい、それだけのために買う

まぁカオスヘッドやLCCも、やれるなら買うけど。PS版はVITAを除いて規制されてる

規制されてる理由が梢ルートが原因だけど世間的にはカオスチャイルドの方がグロい

エグくて規制されてないのに大したことないカオスヘッドが規制?という声が多い

カオスヘッドの方がヤバいけどな、表現が。チャイルドは設定やストーリー的に

なにが起きて、こうなった?という経緯に仕方ないとこが多いから そこまで残酷さは

ないというかヘッドに比べれば弱い印象。ヘッド、チャイルドともにアニメから

入ったけどゲームやるころにはストーリー忘れてたからクリアしたころに思い出した

ある意味1粒で二度、美味しいというかゲームとアニメで、それぞれ楽しんだ感じか

違いとか やっぱゲームの方が いいな とか。科学ADVの話しすぎた。28日がセールの

最終日だから早めに決めないと...サイバーパンクはカメラ周りのアシストを全部オフで

やってるけどヘッドショットが意外と簡単に感じる。ノーマルでもヘッドショットを

しても一撃でキルできないとはいえ敵が多い中、自分の中で結構 楽にエイムできる

そういう印象を受けた。20回ほど死んだから立ち回りがヘタだし戦闘の危機感が ない

その辺が改善点だな、おれは自分が なにしてるかを考える余裕ない。とか、あとに

なって、あのとき○○すれば~○○してたら~と考えたり思っても本番で それを

実行できないんだわ、なんでだろうな。戦闘してて あっあっあっ...と毎回、テンパる

けどヴァンキッシュやDMC5のダンテでは それが、ほぼ起きない。他のゲームでは

高確率で あっあっあっ...なってる。言い訳とか負け惜しみ じゃなくて本当のことね

自分のテンポ、自分のペース、自分が思う 操作ボタンの配置などでゲームに合わせる

これが難しい。合わせる、慣れって なに?と思ってる、煽りとかギャグじゃなくて

まず慣れるという感覚が、わからない。どうすれば慣れる?慣れる方法は?

フルキーコンフィグ対応ゲームでも構えてるとき専用アクションを仮に△に設定する

そうすると構えてないときの△のアクションと被るから他のボタンに変更しろ という

アナウンス出たことがゲームやる人なら、こういう経験ある人は多いと思うけど

構えてる「とき」専用なんだから構えてないときは被らないじゃん、どう考えてもさ

なんで構えてるときと構えてないとき。で設定できないの?おかしいだろ。どこも

どれとも重複してないのにダメって...それゲーム側の都合じゃん、操作性1つだけで

高難易度をクリアできる/できないということも、あるのに優しくないわ。もっと

充実させろよ。こんな ありさまで、どの辺がフルキーコンフィグ?全然フルじゃない

昔は気にしなかった、気にならない、気になるけど、なったけど対応できたのが今は

対応できないから、やりづらい。TPS視点のゲームならホライゾン新作は主人公を

向かって左に固定で配置させることで視認性が上がるけどプレイヤーが任意で操作を

して右肩 視点、左肩 視点に、それぞれ変えられるように しないのは、なんで?

カメラ視点を変えるボタンを連続で押して!で対応できるよね?なんで、しないの?

こうするだけで まだまだ操作に関しては幅が、あるどころか2倍じゃないの?

こういう設定を導入したらプレイヤーが混乱?設定でオン/オフできれば、いいだけ

ホライゾンなんかは崖や切り端に立った状態などで対応したボタン押すと水中に

飛び込む。この飛び込みがジャンプや他のボタンと被るせいで元の位置に戻るのが

本当に腹立った。何回、誤操作するんだよ!とキレそうだった、そこでキレると

親がため息つくわ、またゲームでキレてる....やめろよ思われる。おれが悪いのか?

フルキーコンフィグしたら色んなボタンと被るホライゾンが悪いだろ。ふざけんな

ボタンのみのフルキーコンフィグじゃなくてアクション単位で、やらせろよ これなら

不満、不便なく快適に やれる ❌で決定を○に変えても画面の決定ボタンは❌なので

○ではなく画面の通りに❌を押すというPS5独自の謎 現象が、たまに起きる

そういう仕様も あり決定は○と、わかってるのに❌を押すということが多発して

あれ...?決定は○?❌?ダメだ  わかんね...クソが!イライラするわ!ソニーの野郎!

ということが最近よく ある。これが原因でゲームやりづらいか?言うと違うけど

表記は❌。けど設定で○に変えてるので少し沈黙して○で決定を押すということが

イベントやキャラメイク、会話などのシーンで よく起きてる。誤操作も、これが多い

戦闘では起きないので理由は、わからない。目で見たことが正しいと脳が認識して

押してるんだと思う多分。けど❌で決定はシュタゲやっててログなどを閉じるのが

押しづらいし手を定位置に戻すのが、うざい。○で決定は、そんな動作しなかった

 

終わり

おすすめ記事