新年一発目のゲームといえば

新年一発目のゲームといえば

 

 

そう、見下ろし型レースゲームですよね 

 

 

これ懐かしいけど新しい、新作ファミコンソフト 『エフシータ』 

謎の技術でSFCの如くグリグリ動く、ゴキゲンレースゲームとの事 

 

 

私が初めてプレイした家庭用レースゲームは任天堂のF1レース 

でもF1を扱ったゲームは既に擬似3Dが主で 

ファミコン時代でも見下ろし型は主流じゃなかったです 

 

後にファミリーサーキットがナムコから発売されヒットしましたが  

新し物好きだった為、見下ろし型にそこまで熱くならず 

 

そんな私がいきなり『エフシータ』をプレイするのもいかがなものか? 

 

そして、ファミリーサーキットガチ勢に「ああ、こいつは何も分かっちゃいないね」 

なんて思われるのも悔しいので、原点(オリジン)に立ち戻ってみようかと 

 

 

つー訳でコレ

 

見下ろしレースの完成形、タイトーのグランドチャンピオンでございます 

 

こんなん家庭用であるの?って話ですが、あります!

 

1981年の興奮をそのままに…まさかのPS2で再現可能 

 

しかもハンコン対応で、口煩い見下ろしマニアも思わずニッコリのシステム 

アクセルとブレーキも付いてるよ!

 

じゃ、一走りしてみようかね?

 

スピード感も上々、雨の描写とかトンネルも有りで結構燃えるわよ 

 

でも操作感はギャラガやギャラクシアン残り数機を必死に避けてる感じに近いわね 

ハンドルがあるおかげで大分薄まってはいるけれど 

おすすめ記事