2021年ゲーム記録

例年通りに更新。

2021年度ゲームまとめ記事です。

以前のゲームまとめはこちら(※2013から書いてます)

 

2020年ゲームまとめ

2019年ゲームまとめ

2018年ゲームまとめ

2017年ゲームまとめ

2016年ゲームまとめ

2015年ゲームまとめ

2014年ゲームまとめ

2013年ゲームまとめ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2021年ゲームプレイまとめです。 
クリアしたゲームのみ。 
まだプレイ中のゲームは省いてます。 

エロゲ・乙女ゲ・BLゲーは全キャラ攻略したら数へカウント。 
一般はED見たら数へカウント。 
2週目とかサブイベントとかそんなやりこんでないのも。
トロフィーは……ご容赦を。トロコンしたものは?つけてます。
------------------------------------------- 

A〜Eの5段階評価 (※個人の主観・感性による判定)

【A】良作以上、名作クラス。個人的にとても楽しめましたってことで。 
【B】平均以上〜良作 
【C】平均点
【D】凡作
【E】……(コメントは控えさせていただきます。) 

評価は個人の主観によるものなので、そんな参考にはしないでください。 
クリアした順関係なくジャンルごとのあいうえお順です。 
では、始まります。 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

◆【一般】

【C】稲川淳二 恐怖の屋敷

【C】稲川淳二 真夜中のタクシー

【B】Evil Inside(トロコン?)

【A】かまいたちの夜 

【B】クルーズ大紀行

【B】スカイガンナー 

【C】鈴木爆発
【C】STiLSTAND

【B】ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII

【B】テイルズ オブ アライズ(トロコン?)

【C】ドットホラーストーリー
【C】ドットホラーストーリー2

【B】ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

【B】バイオハザード ヴィレッジ
【B】バイオハザード4 PS4版 

(GC版から遊んでいるが初めてプロフェッショナルでクリアしたので。トロコン?)

【C】Palatopic

【C】HEAL

【C】ビビエット

【A】ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード

(ユフィ編と本編の追加ボスのみ。ストーリーの再プレイはなし。トロコン?)

【C】ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女(3DSのバーチャルコンソールにて)

【B】ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 リメイク 
【B】ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 リメイク 

【D】FLASH BACK(Switch版)

【C】HeavenDust

【C】返校 -Detention-

【B】ポケットモンスター シールド

【C】マイアミ・バイス ザ・ゲーム

【C】三毛猫ホームズの騎士道

【D】メモリーレーン

【B】やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ
【C】遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!

【C】リトルナイトメア2

【B】わるい王様とりっぱな勇者(トロコン?)

 

【エロゲ】

【A】CARNIVAL

【B】雫 リニューアル版

【B】どすこい!女雪相撲 胸がドキドキ初場所体験

 

【フリーゲーム・同人など】

【B】魔王のうんこが直腸に転送されました

 

 

以上、37本のゲームをクリアした模様です筋肉

新作、レトロゲー、ノベルゲーと程よく遊んでる……はず口笛

ゲームする体力や気力が湧き上がっては消えるを繰り返してますが、まあマイペースに楽しんでます。

 

今年はノベルゲーだとCSのを遊んでましたね。

稲川淳二さんの怪談を聴くゲームとか夜な夜な遊ぶのに最適でした。

だって基本怪談聴くだけだし……魂が抜ける

ノベルパートもあったんですが、手軽に遊べるタイプのゲームは良いですよね。

ファミコン探偵倶楽部も3DSで遊んでからリメイク版に振れましたが、古き良きコマンド式アドベンチャーでした。調査も推理も楽しかったので。

私、なんでもボイスつければ良いとは思ってないのですが、主人公とヒロインの声がイメージ通りだったのでそこは手放しで褒めてますスター

 

しかしまーPS5を買ったはいいものの、FF7リメイク完全版とテイルズ オブ アライズだけで満足しちゃってるのが勿体ない。まあこれは来年に出る新作らに期待しましょう。

でもPS5これ動画配信サービスを使うのにも便利なのでそっち専用機になりそうな気がしなくもない汗うさぎ

 

後、振り返るとSwitchのダウンロードゲームわりと遊んでますね。

所謂インディーズ作品ですが、それぞれのこだわりや遊び心と個性あって楽しいです。

Switchはやわらかあたま塾やはじめてゲームプログラミングなどの学習ソフトも手軽に遊びながら学びになる作品もあり、通退勤の電車内が楽しくなって嬉しい限りです。

 

今年は乙女ゲーとBLゲーはまさかのゼロですね。色々と買っては積んで、プレイ途中のが……

まあエロゲも3本しか遊んでないですからね。こんな年もあるでしょう。

でもコンプした3本はどれも良い作品でした。そこは確かです。

来年はもっと色々やれるといいな。

やりたいゲームはあるのに腰を据えて文章読む気がないこともあるって辛いっすね笑い泣き
一度クリアしたけどやり直したい作品もあったりするのでそこもなんとかしたい。

 

 

最後に。去年も書きましたが、自分に言い聞かせるためにもう一度。

ゲームは変わらず好きなのでこれからも色々チェックして、マイペースにやっていきます。

流行っているから、周りがやっているからじゃない。自分が好きだから遊ぶ。そして何より楽しむこと。

この気持ちを常に胸に。

ジャンルを問わずに作品を愛し、楽しむこと。
そしてクリエイターの方々に感謝の念を忘れないように。

今年もよきゲームライフでした。来年も良い作品に出会えることを祈ってます。

 

ではではパー

おすすめ記事