【朗報】【BlueProtocol(ブループロトコル)】正式サービスの開始を確信する!

公式サイト

公式Twitter

 

 

最近はテンソルテンソルテンソル祭りでテンソルに勤しんでいるため忙しさが増し増して遊びがおろそかになっています。。。

 

シャドバはアディショナル…

 

エルソードは「エド4ライン」

 

AKBグループは何やら面白い展開が起こって早く語りたい。。

 

りりぽんは今何を思うのか…

 

久しぶりに来たよネ…この感じ

 

「1日24時間短すぎるんですけどぉぉ。。。」

 

たまには50時間かけて回ってください。。

 

 

ブルプロの話…

 

 

 

こーゆーのは「ソロ VS ボス」であると見栄えよく面白いアクションゲームとして成立するんだけど、オンラインゲームあるある「PTメンバーでボコるだけ」になったとたん、破綻するんだよね…

 

テストプレイ時PT組めないでソロプレイで遊んでいて楽しかった理由ってこの部分も大きかったと思うのです

 

過去全て…とは言わないまでも、この手のアクションゲームの「PTプレイでフルボッコ化」によってアクション性が損なわれてク○ゲーと化してしゅ~りょ~していったものを山ほど見てきた…

 

そうなった場合、こうであるからして作り手も、敵mobやボスの作り方を、それを想定したものとして作ってしまうのでアクション性を大いに欠いた「理不尽なそくし連打祭り」となってク○にク○を塗って重ねる悪手連発になりがち

 

動画のそのように、1対1のバトルであればアクション的に楽し気ではあるものの、それをPTプレイに拡張されたときどこまで維持できるか…耐えうる作りができるのか…

 

 

これで思い出すのが(日本ではサービスが終了している)「マビノギ英雄伝」が秀逸でした

 

あれは神懸っていた…

 

アクション性が抜群で、PTメンバーでフルボッコ化にはならなかったという奇跡のアクションゲームでした

 

まあ残念ながら、エンドコンテンツに「装備ゲー」をふんだんに持ち込んだことで理不尽なくだりと化してアクション性が損なわれて終了してしまったものの、エンドら辺を除けば最後の最後まで秀逸なアクションゲームでした

 

 

 

これはちょっとびっくりした点…

 

 

 

我々は、いろいろなゲームを遊んできているので「いろいろと知っている」

 

つまり、UI(ユーザーインターフェース)やその他の細かいオプションなどなど

 

良い配置の仕方や、親切設計とはなんぞや?どんなものか?

 

などなど

 

この動画で知れたのは、「まだそんなレベルのところをゴショゴショいじってるの?」という衝撃

 

一発でバシィィィっと決めろよ…と

 

凄い無駄だよね…

 

作って壊して作って壊して…

 

一発でバシィィィっと決めろよ…と、思ってしまうのは我々はいろいろゲームをやってきて「良いモノを知っている」からであって、彼ら作り手はそうではないから「無からの模索」になつているせいなのかもしれない?

 

おすすめ記事