【PCエンジン】プリンセスメーカー1

◆PCエンジン

◆プリンセスメーカー1

 

POLYMEGA絶賛稼働中!

 

世界初の育成シミュレーションゲーム

と言われているのが、本作、

「プリンセスメーカー」です。

 

その歴史は古く、

1991年にパソコン(98)版が、

1995年に「PCエンジン」版が

登場しました。

 

 

戦災孤児の養女を引き取り、

プレイヤーが育ててゆく、

という育成ゲームです。

 

 

最初は、10才の女の子。

教育を受けさせたり、働かせたりして

8年間育ててゆきます。

そして、

最終的にどんな女の子になるのかは、

プレイヤーの腕次第!

 

 

女の子の名前は「ヒロ」。

男の子でも、女の子でも

どちらでも通用するので、採用~。

 

 

教育と、バイトの他には、

王様に会いに行って、現在の自分の

状態を把握したり…。

 

 

町の人々に評判を聞いたりします。

 

 

各種パラメーターがあり(12個あります)

女の子の行動により、上下します。

例えば、教会で働くと「モラル」が

上がります。

 

 

バイト先は、

「宿屋」とか、「代筆屋」、他に

「木コリ」、「武器屋」等々あります。

これらの場所で、働いてお金を稼ぎます。

 

 

最初は少ない職種も、

進める毎に種類が増えてゆきます。

スケジュールの立て方は、

上旬・中旬・下旬で行動を決める事に。

 

 

10月は「収穫祭」があり、

武闘会か、ミスコンに参加出来ます。

お陰様で、この回は、「太陽の神賞」を

もらいました。

色気ゼロなのに…。

 

 

疲労が溜まると、病気になるので、

バカンスで、発散します。

お金が掛かるのが難儀。

 

 

15才になりました。

「モラル」が低くなったため、

非行に走るようになりました。大変!

 

 

職種も大分増えました。

「あやしい酒場」、「あやしい宿屋」、

危険な感じがします。

 

 

「あやしい宿屋」で働くと、

「モラル」がスゴイ勢いで下がってゆきます。

 

 

8年間育ててきて、巣立ちの前日…。

 

 

締めくくりのエンディングです。

 

 

基本的に学業を優先させ、

「医者」のバイトに時間を掛けました。

 

 

とりあえず、ミスコンで賞ももらったし、

それなりに育ちました。

戦士としては大成しなかったです。

 

 

そして18才になった娘の

職業は…。

 

 

「錬金術師」です!

うんうん、ロマンがあります。

 

 

リアルで娘を育てていますが、

ゲームでも育てられるのは

感慨深いです。

 

 

最後にエンドロール。

パラメーターが、学業に全フリだったので、

最終的には「体力」「腕力」がゼロという

異常事態に。

これはこれでいいのだ。

 

 

シリーズ第一弾で、

いきなり完成度の高いゲームが

登場してしまいました。

後の世に、大きな影響を与えた1本です。

 

 

GAINAX製作。

元々は、岡田斗司夫氏の

「女性の一生をゲームに出来ないか」

赤井孝美氏の

「信長の野望」の教練の部分を

ゲームに出来ないか、

という意見が合わさり、

「女の子を育成するゲーム」が

生まれたという事です。

 

今回、育てた女の子は

は「錬金術師」になりましたが、

全部で33種類のエンディングが

用意されているとの事です。

※「尼僧」「詐欺師」「傭兵」

「木こり」「魔法使い」等々、

最終パラメーターによって変わります。

 

究極のエンディングは…

その名の通り、

「プリンセス」でしょう。

 

To be continued to the next game....

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