新型ゾイド!?シルバーに光る憎い奴、その名はメタルスライム!

ヘリック共和国軍兵士

「ゼネバスの奴らの新型ゾイドの開発をキャッチしたぞ!」

「なんだって!」

「これがその写真だ」




「不気味に光るシルバーの装甲は明らかにメカ生命体、ゾイドの証だ」

「手前のマルダーとの比較からすると小型ゾイドだな。」

「ああ、新型のアタックゾイドと思われる。羽があるな。飛行型か。」




「いや、引の写真を見ろ。クラゲ型ゾイドもいるぞ!こいつは海戦を想定した物だ。」


…と、茶番はここまで。ゼネバスシルバーに輝く謎の金属生命体、その正体は?




メタルスライム軍団でしたー!

わー、ばればれ!


「あの頃」ファミコンの代名詞はドラクエかエフエフでした。ドラゴンクエストとファイナルファンタジーですね。どちらが楽しいか、ドラクエ派とFF派で言い争ったのもいい思い出。まさか、エニックスとスクェアが合併するとは夢にも思わなかった「あの頃」。


さも遊び尽くしたような言い方で恐縮ですが、実は私、ドラクエ3しかやったことがありません。発売日に早朝から並び、買えずに5千円を落とした「あの日」。


何故か翌週、我が家に置いてあったドラクエ3。父ちゃん母ちゃん、あの店と何があったんだい?詳しくは聞かなかったけど。


とまれ、私は幸運なことに発売日の一週間後からドラクエ3を遊べた果報者です!ありがとー、父ちゃん母ちゃん!


さて、そんな「あの頃」の私の心を奪ったモンスターこそスライムでした。鳥山明先生の才能が遺憾なく発揮された、誰でもかける可愛いデザイン。ノートにたくさんの種類のスライムを描いていたことをよく覚えています。


スライム、ベス、メタル、ホイミスライム、スライムつむり、はぐれメタル。随分と色々な種類がいましたが、「あの頃」から30年以上。スライムも随分増えた物です。


先日、池袋に遊びに行き、子供がスライムのガチャを引いたことからスライム愛が再燃!特に私はゼネバスシルバーに通じるものがあるメタル系が気に入ったので、メタルスライム系に絞って集めてみました!



はぐれメタル。「あの頃」の最も戦いたかった相手。でも出ない。出ても逃げる。相当やり込んだドラクエ3でしたが遂にこの子から「幸せの靴」をゲットできなかったことは今も悔やまれます!



メタルキング。キングスライムのメタル版。4以降をやっていないので手合わせしたことはありませんが、いい!実にいい!豊満なボデーに経験値がさぞや詰まっていることでしょう!



メタルホイミン。ホイミスライムもメタル化していたのですね。この子以降のメタルはほとんど知らない子ばかり。でもこの輝きと表情もいい!



ドラゴメタル。これもスライムなんですね。ドラゴスライムというモンスターのメタル化だそうで。いやはやスライムの多様化についていけていない!ちなみにこの子だけ自立ができない作りなので、オリジナル台座を用意しました。玩具収集が趣味だと、大抵のディスプレイには即応できるのです!


メタルブラザーズ。これで単体扱いとは少し手抜きしていないか、スクエニ?


他にもまだまだメタルスライムの仲間はいるようなので集めていこうと思います。しかし調べたところ、フィギュア化されていないものもかなりあるよう。


それならば!と考えがありますので、この冬休みの労作にしようと思っています。いやいや!冬休み終わっちゃうよ!!


普段の土日に頑張るぞ!というわけで昔から好きだったメタルスライムを集めてみたご報告でした。

おすすめ記事