幻のレアゲーム機ATARI JAGUARをプレイしてみた

ほとんどの人は触ったこともないし遊んだこともないと思います

ATARIが1993年に発売したATARIJAGUARです。

世界初の64ビットゲーム機になります

 

販売台数が少なく、箱や説明書などが揃っているものは貴重です

 

入っているものはこのようになってます。説明書は除く

 

 

ゲームカセットはゲーム機内に1本付属しています。

 

裏面が丸みを帯びていて独特の形状をしています

 

ファミコンのカセットと比べるとこんな感じです

ATARIのカセットは上部に丸い棒のようなものがあるので大きくなります

 

スーパーファミコンのカセットと比べると同じくらいの大きさですが

ちょっとスーファミの方が大きいですね

 

コントローラーはボタンがいっぱい付いていますね。

最近のコントローラーにあるLRボタンはありません

 

今のゲーム機ならセレクトとスタートボタンですがATARIJAGUARは

ポーズボタンとオプションボタンになります。

コントローラーはしっくりきますが厚みがあるので子供は持ちにくいかも

 

端子はちょっと変わった形をしています。独自規格でしょうか?

 

JAGUARのアダプターは9Vの1.2Aです。

ATARIのアダプターはいつも変わった形をしているものが多いですが

JAGUARのアダプターは普通ですね、汎用品で代用がききそう。

 

今回は使いませんがRFスイッチも付いています。

今回購入したのはUSA版なのでRFスイッチ使っても日本では映りません

 

AVケーブルになりますがJAGUARは赤、黄色、白のタイプと

映像がS端子になっている物と2種類あります。これはS端子バージョンです。

 

 

説明書にはTVとの接続方法や注意事項が掛かれています

 

おおきなポスターのような説明書も入ってました。

 

 

本体ですが丸みを帯びた現在でも通用するようなデザインですね

 

フロントにコントローラー端子が2個付いています

 

背面にはアダプター端子とAVケーブル端子が付いています

 

 

背面右側にはRF端子とLとHのチャンネル切り替えスイッチがあります

なぜ数字を表記しないのかというと国によってチャンネル数が違うので

LとHにしてるんですね。アメリカ H4 L3、日本だとH2 L1になります

 

背面になりますメイドインUSA、ATARIでは台湾製品が多いのですが

珍しいUSA製になってます

 

 

ATARIの伝統?といいますかATARIのどのハードにも共通する

デザインがこのJAGUARにも採用されています。

それはこのJAGUARにはカセットのフタがありません。

ATARIのデザイナーはよっぽどカセットのフタがきらいなんでしょうね

ATARIのゲーム機には全てカセットのフタがないのです。。

 

 

大きさはN64よりは一回り大きいですね

 

セガサターンと比べると同じくらいの大きさですね

 

 

今回JAGUARの為に3本ソフト購入しましたが

ATARIJAGUARのソフトってどれも値段がかなり高いです。。。。。

3本で4万円です。。。洋ゲーム専門店穴屋さんで購入

 

 

一般的に一番販売数の少ないゲーム機はバンダイとアップルのゲーム機

ピピンだと言われてます、世界的にはJAGUARの方が販売数は多いですが

日本に限ってみるとJAGUARの方が圧倒的に販売数が少ないのです。

つまりかなりJAGUARって貴重なゲーム機なのです。

 

 

貴重なゲーム機ですが中身を見たくなったのでネジを外して

フタを撮ってみました。金属でおおわれていますね

 

ツメで固定されているのでドライバーで全て外していきます

 

やっと半導体が見えましたね。

 

 

何故か半導体にトムとジェリーって名前がいつているんですよね

べつに名前が書いてあるわけじゃありませんが。

これはトムチップです。

 

 

これがジェリーチップです。2つでトムとジェリーになります。

なぜそう呼ばれているかはわかりません^^:

 

JAGUARの電源を入れると赤色のランプが点灯します。

赤色のランプはNTSC地域だけでPAL地域はランプの色が違います

 

PAL版は緑色のランプが点灯します

 

電源を入れるとJAGUARの鳴き声と共にこのタイトルが表示されます

 

 

いくつかロゴタイトルGア表示されます

 

これはカセットのロゴなのかな?

 

屋っとゲームのタイトルが出ます、ゲームはRAIDEN

 

スタートをすると2,5。8とクレジットを選択できます

 

するとゲームが始まります

 

ARCADEと比べてどうなのかはよくわかりません。

2Dなので滑らかに動作しますね。

ゲーム中BGMがならないのはなぜ?アーケードもならないのかな

 

BGMが無く、音が比較的静かですね、

 

次はバイクレースをプレイしてみました。

 

3Dゲームは64ビットとは思えないくらいしょぼいですね

どちらかというとスーパーファミコンの3Dゲームに近いですね

 

時間がなく、説明書を読まずにプレイしたので操作方法がわからないまま

動画撮影してしまいました。m(_ _"m)

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事