黒い砂漠で陰キャ生活(16日目) 強化について…

 

私は主に「アクションゲーム」が好きでいろいろと遊んできた過去がある…

 

アクションゲームは概ね「プレイヤースキル」によるところが大きくてだから「装備強化」をしなくても遊べたりすることもある

 

あえて弱い装備で挑んでみたり、初期装備のままカンストを目指してみたり

 

そんなことができるのもアクションゲームならではであり且つ様々な要素のバランス感覚がアクションの方にしっかりと向いていればこそでもある

 

「その遊び方いいね!」

 

って気心知れた身内たちと一緒に、虫けらみたいな弱さのままで

 

普通にやればソロで3分ちょっとでクリア可能なステージを

 

4人PTで、1時間40分かけてクリアしたのはいい思い出・x・

 

しかし作りとしては、あの手この手で儲けなくちゃならないもんだから?

 

せっかく「アクションゲームとして高い完成度を誇り、良く出来ているアクションゲーム」を根底から破壊するような「装備・強化」の要素を盛り盛り盛り盛り盛りだくさんにしちゃって(後から追加して)、「強化ゲー」と化してアクションゲームは終了する。。

 

それは、別段私だけがそうなのではなくて、そのアクションゲームを好きでいた多くのユーザーが強化ゲーに愛想をつかして、そのゲーム自体も終了する

 

こーゆー展開をやまと見てきた…

 

だから私は「強化」と聞くと嫌悪感が出てしまってみて見ぬふりしてスルーしてしまいがちだし、そもそも昔から「強化」なんか一切やらずにアクション遊びをしてきたもんだから、もっとも基礎中の基礎「装備を強化すること」が頭と心から抜け落ちているフシがある

 

 

それを踏まえたうえで…

 

 

15日目の記事でカルフェオン装備が借りられなくて詰んだと思ったものの

 

シーズン報酬達成条件の中に『ナル武器+15強化』が入っていたのですね

 

ど~せ詰みでやらなくなるなら!

 

と考えて思い切って強化連打していたら…

 

 

 

非常に高い成功率と、破壊・消失が無い優しい設計によってあっけなく+15強化

 

 

道理で…

 

時が始まるブラックストーンだかの強化石がゴミのようにたくさん手に入っていたのですね

 

強化嫌いの私からすると「破壊・消失」のダルさもあれど「強化素材が不足する」ことのダルさと「異様にお金がかかる」ダルさもあったりするもので、これらの要因が二重三重に絡み合って中韓産のこの手のゲームにおいて「強化はやりまてん。。」というふてくされた意識が私の中で芽生え出来上がった…

 

ハナからそーゆーモノと決めつけて

 

ずっとスルーし続けてきましたがこんな簡単にできるのならそりゃ強化しなくちゃダメだよね。。

 

ずっと未強化でよくやってたな…と

 

逆に「ひのきのぼう」1本で良くここまで来たな…と?

 

修理した記憶が一度もないからそのひのきのぼうもボロっボロやで…みたいな?

 

逆にボロボロになったことで木が剥がれてトゲトゲしくなってスパイク感増して攻撃力あがっとるやないかい!!

 

…みたいな?

 

 

 

その落差は激しく

 

突如として「激つよ」に返り咲いたことでサクサクサクサク進む進む!

 

ジャキジャキジャキジャキ斬ってサクサクサクサク狩れる!

 

ベリア村周辺で昆虫狩りをしているような感覚だわははは。。。

 

釣って釣ってドォン!が再び可能となったことで効率も良くなるし

 

レベル50まで楽勝だ~!

 

 

あ…

 

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