ガンダムゲー色々(その2)

今回は、ガンダムゲー色々の第2弾という事で

 

・その2はこちらです

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

 

ゲーム自体は2018年の7月に稼働していてもう3年以上が経過しているゲームですが、元々自分はバトオペ1を稼働初期からサービス停止までやっていて2の発売稼働から垢自体はつくっていたのですが・・・リアル関係で忙しくて、ほぼログイン出来る時だけログインしただけの状態で放置しておりました。ですが去年の11月から配信されたコードフェアリーの発表の情報を聞いてから時間がある時に少しづつ遊ぶようになりました。

 

・トロコンは達成!

最初のトロフィーを取得したのが去年の10月14日でしたか?

そこからコードフェアリーで疑似的にですが操作感覚に慣れて11月24日に初めてライバルに勝利してました?

一応去年の大晦日にトロコンは達成しました。レーティングBからB+になるのは結構しんどかったかも?でもバトオペユーザーでレーティングB+になった人って今日現在10.9%かあ・・・もっといるかと思っていましたし稼働して3年が経過しててB+まだ達成せずにやめて行った人もいるってのもあるのかな???

 

ちなみにバトオペ2はPS5版でプレイしています。コードフェアリーもそうですが、動きの滑らかさがPS4版と全然違いますしPS5版でやってるともうPS4版は内容は同じでもやってられないですね。

 

・現在のレーティングは?

現在のレーティングですが地上に関してはA-まで到達しておりますが、1日の戦闘成績によってはB+に降格したりと行ったりきたりしてるのが現状ですね。野良でプレイしているのでこれ以上高望みするのは厳しいのかわからないですが、トロコンも済んでるのであまりレーティングに関しては気にせずに遊べばいいかと。上記にも書いてるけど元バトオペプレイヤーですので基本的な操作等は2、3日で感覚が戻りましたからあまり苦労はなかったかと思います。

宇宙に関してはバトオペ2から実装された関係で・・今一生懸命、クイックマッチで練習中ですw地上戦で遊ぶよりも宇宙戦を遊んでる方が今は面白いです・・・まだ全然慣れてなくて負け試合が多いけどw宇宙の独特の慣性がまだ上手く使いこなせてないw

 

・現在の階級は?

先日やっと少尉になれました。階級に関しては戦闘で負けても降格する事はないので自分のペースで今後も上に階級をめざしていければと思います。できれば左官クラスまでが上げたい願望があるのでそれまで続けて行こうかなと。

 

・マッチングで出撃させてるMSについて

出撃最多MSに関して

1、強襲型に関しては自分でプレイしていてもそうでしたが圧倒的にグフカスでした。グフカスの関してはコスト350とコスト400の両方で出撃させている事が多かったです。勿論コスト400マッチの時はコスト400のグフカスをちゃんと用意して出していましたよ?

ですが、グフカス自体は最近は350ならまだ戦える可能性は感じてるけど400の方は正直厳しいかも?と考え始めているので正月明けぐらいからは350、400、450に関してはあまり使っていないMSを使い始めています。コードフェアリーに実装されているMSならあっちのシュミレーションモードを使って動かし方の確認やコンボの確認をして、実装されていないMSは演習モード使ってやってます。

2、汎用機の関してはガンダムMKⅡですが個人的に自分が操作するには使いやすいってのが一番の理由ですし何て言うのかな?バトオペをプレイする基本的な操作技術の元に近い感じがしてね。下格闘の特殊なモーションが色々なMSに実装されて楽しいけど自分はまだやり始めて数ヵ月程度の人ですから、いつでも基礎は忘れずにねとw

ガンダムMKⅡに関してはコスト500と550を所有してますがマッチングで他の方で強襲機が無かった場合には500だとティターニア、550だと百式を使う事が多いです。ティターニアはまあコードフェアリーの機体で緊急回避のモーション変更以外は使い慣れてるのはありますから。百式は・・・もうこれは自分の趣味の範囲と言った方がいいかもしれないですね。他に550の強襲機を持ってないのも仕方ないんですが・・・

3、支援機に関しては、まだ支援機に特化した練習をほぼしてないので、アイザックぐらいでしかやってないです。支援機は全く手つかずなので今後時間がある時に色々と特訓しないといけないですね。自分の性格上・・・どうも遠距離からの狙い撃ちはあまり好きではないから敬遠しがちですw

 

やっぱ自分でMSを操作するのは本当ゲームで遊んでいる感じがしていいですね。まあそろそろ歳の事も考えると長時間プレイなんかは無理ですが、まだまだ若い方には負けたくない気持ちはありますよ?