【PCゲーム】Total Battleやってみた【箱庭・RPG・ストラテジー・シミュレーション】

またまたゲーム紹介。

アフィリエイトや怪しい勧誘じゃないので気楽にお読みください。(攻略サイトでも有りません)

 

アクション系やシミュレーションゲームが苦手な方やボードゲームが好きな人に向いているんじゃないかな。

渋い雰囲気の欧米ゲームデザインが苦手な方には向かないかも。

 

難解なことで知られるKOEIの三国志や信長の野望シリーズよりは覚えやすいと思う。

 

 

Total Battle

まず、城下町を見てみましょう

レベル2のチュートリアルが終わったくらいの状態です。

開始から30分ほどかな

 

兵科を作ります

兵器やモンスターも作れるようになるようです。

5回ほど戦闘して稼いだコインを消費して3つの兵種を作れるようにしました。

資金不足で訓練(増兵)出来ません。クエストを進めます

まだ戦力を選べるほど兵数も整ってないので「すべて選択」でやっちゃってます。

兵力が整備されれば派遣する軍の構成をやるようになるでしょう。

 

チュートリアルの罠(復活クエスト消化)

欧米のゲームは最初から資金難に陥るので、初心者にも甘くない。

箱庭と兵を増やすといった遣り方ではなく、ちゃんと外に出て狩りをしないとなりたたない。

開始2戦目から上級モンスター攻撃をチュートリアルで指示させて、アタック

見事に玉砕、神殿にて復活。復活のクエスト完了

以降、レベル2を5体狩ってクエスト完了

強くなったのでレベル3を狩って本日終了。

 

デイリークエストをこなす

城壁が盲点、レベルUPすべき城壁は3面ありました。

 

マップをクリックすると城の外に出て狩りをすることが出来ます。

画面の一部をトリミングしています。

 

茶色い看板に数字が書いてあるのがコモンで、しばらくはこいつらを適正レベルで狩ります。数字はレベル

グレーの看板のモンスターはまだ無理かな

 

自動生成クランに自動勧誘されて所属

初心者保護期間が終わるまでは良いですが、自動生成クランは他のクランの攻撃対象となりやすいようです。

 

ローカルルールが国王によって決められ、各クランのリーダーに伝達され、クランメンバーにルールが終始徹底されます。

そのルールを破ると補償のペナルティと負の称号を与えられ攻撃対象となりうる。

 

ゲーム自体のルールならばレベル20のユーザーがレベル10のユーザーを攻撃できない仕様にしてあるとかになるのでしょうけど、そういうものとは違う国王が決める自治のローカルルールですね。

 

 

おすすめ記事